2007-01-01から1年間の記事一覧

ライセンスシミュレータ

というわけで、ちょっと考えてみた訳だが。現実をオブジェクト指向で落とし込もうとするとハマると聞いたことがあるが、やっぱしなかなか大変なモンですね。とりあえず、Person(権利主体)、Product(著作物)、License(許諾内容)があればいけるのかな。あと、e…

ライセンスのプログラム化

ライセンスってのは、ある意味法典・規約、すなわち code です。そしてプログラムも code。どちらも、あるinputに対して、曖昧な点なくoutputを得られる事を期待されるもの。我々エンジニアは、後者のcodeを読み書きすることが出来る訳ですが、前者のcode、…

オープンソースWebサービス提供ビジネス

Webアプリは、Desktopアプリのように配布するケースと、自らがWebアプリを運用してサービスを提供するケースが考えられます。前者を「Webアプリ配布」、後者を「Webサービス提供」と表現することにします。 Windowsタイプ さて、プロプライエタリなDesktopア…

著作権とアテンション

さて、ここから自分の興味の独断で、Webサービスに絞って考えてみる。そこで、例えば「Google」「はてな」「Twitter」「Lingr」「mixi」等のWebサービスのコードについて。これらのサービスのコードが公開されていないのは、主に「アドバンテージ」と「秘め…

ライセンスの思想

フリーソフトウェア思想 「社会的に有益であれば、人びとがどのような方法でソフトウェアを使うのも自由であるべきです。」(リチャード・ストールマン)この理屈は、以下の段階を経て導き出されている。 ソフトフトウェアは、それを複製したり改変したりす…

第一回チキチキ(略)Maven2(ry で喋って来た。

飲み会のjava-jaには一度参加したことがあったが、勉強会としてのjava-jaには初参加。EclipsePlugin開発勉強会(eclipSKY)に引き続き、初参加でスピーカーをするライフハック発動。いやーーーー。eclipSKYの時はふつーに話せたのだが、今回は何だろうなぁ、緊…

私的TODO

etc

Mavenの会用のスライドを作る EclipsePlugin勉強会用スライドを作る Jiemamyを改良する (never end) Doltengのコードを読んで、改良する (never end) EMechaのコードを読む (never end?) Licenseに関して理解を深め、まとめる CodeReposに参加する → 申し込…

参考リンク

http://oooug.jp/start/open/open.html http://oooug.jp/start/licence/copyright.html [ThinkIT] オープンソースの基本を理解する (1/3) ソフトの配布とライセンス itarchitect.jp 知って役立つOSSのライセンス

具体例

とある人格Aが、著作物であるプログラムPを書く。その瞬間、AにはPに関する著作権が発生し、そのプログラムを自由に使用・利用することができる。また別の人格Bが、Pを適法に入手する。その時、BはPを使用することができる。これにAの許諾は必要ない。ただし…

ライセンス関係の用語定義

対象 著作物 著作権の対象となる知的財産。ここでは主に「プログラム」の事について議論する。プログラムが著作物であることは議論の余地なし? 主体 人格 権利能力(権利・義務の帰属主体となり得る資格)を持つ主体。自然人・法人に分かれる。自然人は生物…

ソフトウェアライセンス

最近ご無沙汰の日記です。環境もひとまず不自由を感じない程度に復活しました。あと、java-jaの発表内容を考えていて、日記をサボってましたwところで、先日twitterで話題に上った「ソフトウェアライセンス」について、自分的にちょっとまとめてみたくなっ…

ひとまず環境復活

etc

PC新調してみた。 まぁ、今のマシンはもう4〜5年もヘビーデューティーで使っているので元はとってるかな、と。ボーナスが出たことも手伝って、ちょっと頑張って揃えた次第です。やー、PC壊れたのが木曜深夜でよかったです。金曜に検討、土曜に購入、日曜に組…

PC壊れた…

etc

携帯からご報告です。表題の通りです。しかしメールはしっかり読んでますので、連絡は取れるハズ(笑)明日明後日、PC新調します。さらばボーナス。

Java-ja第伍回日程決まりました。

第伍回「第一回チキチキ 『ant から maven2へ 』〜血があつい鉄道ならばこまるよね〜」上記イベントの日程が決まりました〜。12/19(水) 19:00〜 新宿です。私は…仕事が18:30までなので、早抜けさせてもらわなきゃ…。スピーカーだし、遅れる訳いかん。最悪、…

final厨(=自分w)に関する考察

Introduction 〜 問題提起 Java魂―プログラミングを極める匠の技作者: Robert Simmons Jr.,福龍興業,佐藤直生,木下哲也,石井史子出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 157回この商品を含むブログ (82件)…

無勉強TOEIC

気まぐれでTOEIC試験を受けて来た。申し込んだ時は、それなりに勉強しようと思って、参考書をBOOK-OFFで*1買ったり、中古映画DVDを買ってきて字幕無しで見てみたり、PodcastでNBC Nightly NewsとかGood Morning Americaとかを見てみたりしていたんですが…。…

第3回Eclipseプラグイン開発勉強会に行ってきた。

収穫 ライトニングトークってこんな感じなんだ〜。 技術系の勉強会・講演会では、しばしばライトニングトークなるものが行われる。 というのは聞いていましたが、実際に見るのは初めて。 あのテンポの良さは、見ていても気持ちが良い。そして、サラッとして…

DoltengがWTP対応プロジェクトを吐けるようになったのは良いのだが…。

一つだけ、不具合があります。気づいてはいたのですが、対処方法が見つかっていなかったので伏せてました(伏せるな)。 なんつーか…、プロジェクトを吐いたまんまでは動かない…んです。えっと、対処方法は結構簡単でした。src/main/webapp/view が「ソース…

WTPの「自動再デプロイ」機能

って、disableにする方法ありましたっけ。 せっかくのHotDeployなのに、コードの変更を検知して、勝手に再デプロイを始めるWTP自重w

そもそもURL中のviewって…。

3.すると「じゃぁ最初からそーなってりゃいいのに」って言われる。 http://d.hatena.ne.jp/yohjizzz/20071018/1192641128 僕もそう思う(笑) Doltengが吐くconversion.diconに1行足せば済みます。そうすればWTP対応プロジェクトに関する問題も経る。だけど…、…

viewのソースフォルダ指定を外す件で混乱中

あー、まだダメだ。↓のエントリーだけでは、まだ上手く行かない。まず、viewのソースフォルダ指定を外すと、DoltengによるPageクラスのパッケージ認識がsample.web.view.empになってしまう…。本来(Teedaが認識するパッケージ)はsample.web.emp。 これを回…

そして、DTOクラスのpublicフィールド対応。

Pageクラスだけと油断していたらDTOもpublicにできますね。publicフィールドに対応すればいいのは、あと何だろう。他にあるかな?

ラバーダッキング

etc

A「あれー、おかしいなぁ。うーん。…あ、Bさん、すいません。ちょっと良いですか?」 B「はい〜」 A「ここが変な気がするんですよ。」 B「どれどれ」 A「これがこうで、あれがあーだから、こうなるハズ……ぁ。いいのか、自分が間違ってるだけじゃん。」という…

ハードディスクアクセス

etc

最近、ハードディスクアクセスに異様に時間が掛かる事が多い。デフラグも問題無いハズなのに…。他にチェックするポイントがわからん。ファイルを削除しても、削除ダイアログが1分ほど閉じない事も多い。Eclipseを操作しても、メニューを開くのに数十秒かかっ…

またEclipseの調子がおかしい。

Eclipseが起動しなくなって、全て導入し直したのは昨日書いた通り。しかし、オリジナルをDLして来て、日本語化して、プラグイン入れて…というのが面倒だった為「Pleiades All in One (JavaWTP)」というのを使ってみた。(Ultimateにしてみようかとも思ったけ…

Subversionプラグイン Subclipse→Subversive

EclipseからSubversionに接続するプラグインとしては、下記の2つが有名です。 Subclipse Subversive 先日Eclipseが起動しなくなるトラブルがあり、Eclipse本体+各種プラグインを再インストールしました。そこで、今までSubclipseを使っていたのですが、最近…

Java-ja第4.5回 肉の会に行ってきた。

絶対イジられると覚悟してはいたが「薬剤師ハカー」から「Seasarコミッタ薬剤師ハカー」になっていた(汗) まだ1件しかcommitしたことないっつの。以下、ハカーと言われた時の心理描写。こんな感じで凹みます。超orzまぁ、それはそれとして。小学生の感想文…

続きまして、Pageクラスのpublicフィールド対応。

勢いで、新規Pageクラス作成時にpublicフィールド生成を選択できるようにしてみました。(従来通りのprivate+accessor方式も選択できます。)ただ、まだ検証していないのでcommitしてません。Seasarのpublicフィールドって、単純にaccessorを生成せずにmodif…

初コミット〜

Doltengに初コミット入れてみました。従来、新規Pageクラスを作成する時、フィールドの定義順は名前の昇順ソートでした。それを、HTML上のID出現順に変更しました。以上を、デグレっていませんように、と祈るような気持ちでコミットw以下、久々に技術ネタ。

コミッタに登録して頂いた。

Seasarのコミッタになる例。 きっかけはバグ報告! → バグではないが、DoltengのWTP対応のパッチを本流に取り込んで頂いた。 きっかけはブログ! → Seasarが好きで、ちょろちょろと考えたことをいつも書き殴っている。 きっかけはイベント! → 先日のSeasarC…