2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ChuraプロジェクトでTomcatを起動させる。

ここのところ落ちていることが多いSysdeoサイト。したがってTomcatPluginが手に入らない人が続出しとるらしい。Churaを使ったSuperAgileな開発のチュートリアルではTomcatプラグインを使うことが前提なことが多く、上記のことでChuraプロジェクトが動かせな…

さーて、リフレッシュした。

etc

先週末から昨日まで、また沖縄に行ってました。向こうで、メールとTwitterは覗いてたんですが、プログラムとは無縁の3泊4日を過ごし、リフレッシュしてきました。今日からまた頑張るぞっと。Jiemamyも磨かなきゃなんですが、ちょっくら作りたいWebアプリが出…

Duke

etc

違うんだけど、なんか、こう…。

さて、Jiemamyいじり再開するかな。

と思ったら、TODOが完全に頭から抜けている。何をしようか…。

交換〜〜

etc

誰か、僕のSJC-P問題集と、LPICやOracleMaster等の問題集、交換しませんかw こうも突然要らなくなる本ってのも珍しい…。LPIC受かったから、今度SJC-P受ける〜。とかいう人いたらいいなw

SCJ-P受けてきました〜。

苦手だったAPIコンテンツとコレクション/ジェネリクスは克服できてたみたいです。しっかし、スレッド(並行性)が全然出来てないのは悔しいなぁオイ(´д`;) 思いも寄らぬ弱点でありました。まぁ、スレッド使うコードまともに書いた事無いからなぁ…。何はとも…

SJC-P、明日受験。

ふつーに合格。 余裕かまし過ぎて落ちる。 現状で予想できるのは、上記の二択。*1 *1:勉強してねーって事か。

暴かれた正体(´д`;)

etc

Java界隈を中心に幅広くコミュニティ活動に参加されているid:bose999さんと飲んだ。>bose999の試験管の中の話SJC-Pってどんななんだろー なんて書いてた時にメールを頂いて、そこから盛り上がって飲みに発展。飲みながら人と話をするのは大好きなので、今回…

LPIC Level1に興味が…。

SJC関係の情報を漁っていたら「トリプルクラウン」なんてモノを見つけてしまいました。既にキャンペーン期間は終了している(残念!)とのことですが、Java + Linux + Oracle の認定を全部取得すると、トリプルクラウンということなんですね。SJCは今度受け…

Jiemamyの活発さが!!

先日まで、100%をマークしていたsourceforgeにおけるJiemamyの「活発さ」レベルですが、プライベートが忙しかったり資格試験のテキスト見てたりしたら、一気に0%まで落ちました。あひゃひゃ。ちょこちょこっと触ろうとは思っていますが、活発さ復活は、とり…

Seasar Conference 2007 Autumn 参加申込み受付開始

開催まであと1ヶ月。申込みの受付が開始されました。前回よりもキャパが大きいようですが、参加ご希望の方は早めのエントリーをお勧めしま〜す。

SJC-P試験申込み!

あーだこーだ言ってると、ダラダラしてしまうので、SJC-P試験の予約、済ませてしまいました。もう受験料も払っちゃったので、ノリです、ノリ。この勢いが大事!というわけで、11日後の10/22、受験いたしまっす! 応援よろしくお願いします〜。

SJC-Pの問題集、解いてみました。

徹底攻略 Java2 プログラマ問題集 Platform5.0 対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)作者: 八木裕乃,明壁敦子,株式会社ソキウス・ジャパン,須澤秀人出版社/メーカー: インプレス発売日: 2006/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリッ…

バウチャー購入

とりあえずもう、受験するのは確定なので、Sunの受験チケット買ってしまいました( ̄ー+ ̄)

マウスからトラックボールへ

etc

マウスというのはかなり使い込む道具なので、商売道具(実際はそうでも無いのだけど…)と割り切って、マウスにはあまり金を惜しむまいと考え始めてはや数年。現在まで、数台のマウスと付き合って来ました。今まで使ってきたのは、ほとんどマイクロソフト社製…

IT系資格試験を受けてみようと思う。

私は「実績」がない。IT得意です。プログラムできます。なんつっても誰も信用しない。そいじゃぁせめて「資格・認定」くらい持っておかないと。私は基本的に「資格あっても実務できなきゃねぇ」ってスタンスの人なんですが、「取ってから言え」とも思う。と…