またEclipseの調子がおかしい。

Eclipseが起動しなくなって、全て導入し直したのは昨日書いた通り。

しかし、オリジナルをDLして来て、日本語化して、プラグイン入れて…というのが面倒だった為「Pleiades All in One (JavaWTP)」というのを使ってみた。(Ultimateにしてみようかとも思ったけど、そこまで使わないのにやりすぎかな、と。)

これは良い、楽チンだ。と思っていたら、挙動がおかしい部分がある。ただ、最初は問題がなかった気がするので、Pleiadesのせいでは無い気がする。さて、どのようにオカシイのか。

  • 更新サイト一覧に「Europaディスカバリー・サイト」がない。そもそも、自分で設定したリモートサイトしか表示されていない。デフォルトで設定されているはずの更新サイトはどこにいった。
  • 何かをインストールしようとすると、一部で「org.eclipse.core.resourceが無い」とか言われる。無いわけなかろーが。
  • ヘルプ(H)>ソフトウェア更新(S)>構成の管理(S) で出てくる「製品構成」ウィンドウ。左のツリーに要素がない。なぜだ。(下図参照)


仕方ない。もう1回インストールするか…。

追記

やり直したが、またおかしい。「現在インストール済みのフィーチャーの更新を検索」するとダメなのか…?

間違って古い方を起動してたorz