2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PC壊れた…

etc

携帯からご報告です。表題の通りです。しかしメールはしっかり読んでますので、連絡は取れるハズ(笑)明日明後日、PC新調します。さらばボーナス。

Java-ja第伍回日程決まりました。

第伍回「第一回チキチキ 『ant から maven2へ 』〜血があつい鉄道ならばこまるよね〜」上記イベントの日程が決まりました〜。12/19(水) 19:00〜 新宿です。私は…仕事が18:30までなので、早抜けさせてもらわなきゃ…。スピーカーだし、遅れる訳いかん。最悪、…

final厨(=自分w)に関する考察

Introduction 〜 問題提起 Java魂―プログラミングを極める匠の技作者: Robert Simmons Jr.,福龍興業,佐藤直生,木下哲也,石井史子出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 157回この商品を含むブログ (82件)…

無勉強TOEIC

気まぐれでTOEIC試験を受けて来た。申し込んだ時は、それなりに勉強しようと思って、参考書をBOOK-OFFで*1買ったり、中古映画DVDを買ってきて字幕無しで見てみたり、PodcastでNBC Nightly NewsとかGood Morning Americaとかを見てみたりしていたんですが…。…

第3回Eclipseプラグイン開発勉強会に行ってきた。

収穫 ライトニングトークってこんな感じなんだ〜。 技術系の勉強会・講演会では、しばしばライトニングトークなるものが行われる。 というのは聞いていましたが、実際に見るのは初めて。 あのテンポの良さは、見ていても気持ちが良い。そして、サラッとして…

DoltengがWTP対応プロジェクトを吐けるようになったのは良いのだが…。

一つだけ、不具合があります。気づいてはいたのですが、対処方法が見つかっていなかったので伏せてました(伏せるな)。 なんつーか…、プロジェクトを吐いたまんまでは動かない…んです。えっと、対処方法は結構簡単でした。src/main/webapp/view が「ソース…

WTPの「自動再デプロイ」機能

って、disableにする方法ありましたっけ。 せっかくのHotDeployなのに、コードの変更を検知して、勝手に再デプロイを始めるWTP自重w

そもそもURL中のviewって…。

3.すると「じゃぁ最初からそーなってりゃいいのに」って言われる。 http://d.hatena.ne.jp/yohjizzz/20071018/1192641128 僕もそう思う(笑) Doltengが吐くconversion.diconに1行足せば済みます。そうすればWTP対応プロジェクトに関する問題も経る。だけど…、…

viewのソースフォルダ指定を外す件で混乱中

あー、まだダメだ。↓のエントリーだけでは、まだ上手く行かない。まず、viewのソースフォルダ指定を外すと、DoltengによるPageクラスのパッケージ認識がsample.web.view.empになってしまう…。本来(Teedaが認識するパッケージ)はsample.web.emp。 これを回…

そして、DTOクラスのpublicフィールド対応。

Pageクラスだけと油断していたらDTOもpublicにできますね。publicフィールドに対応すればいいのは、あと何だろう。他にあるかな?

ラバーダッキング

etc

A「あれー、おかしいなぁ。うーん。…あ、Bさん、すいません。ちょっと良いですか?」 B「はい〜」 A「ここが変な気がするんですよ。」 B「どれどれ」 A「これがこうで、あれがあーだから、こうなるハズ……ぁ。いいのか、自分が間違ってるだけじゃん。」という…

ハードディスクアクセス

etc

最近、ハードディスクアクセスに異様に時間が掛かる事が多い。デフラグも問題無いハズなのに…。他にチェックするポイントがわからん。ファイルを削除しても、削除ダイアログが1分ほど閉じない事も多い。Eclipseを操作しても、メニューを開くのに数十秒かかっ…

またEclipseの調子がおかしい。

Eclipseが起動しなくなって、全て導入し直したのは昨日書いた通り。しかし、オリジナルをDLして来て、日本語化して、プラグイン入れて…というのが面倒だった為「Pleiades All in One (JavaWTP)」というのを使ってみた。(Ultimateにしてみようかとも思ったけ…

Subversionプラグイン Subclipse→Subversive

EclipseからSubversionに接続するプラグインとしては、下記の2つが有名です。 Subclipse Subversive 先日Eclipseが起動しなくなるトラブルがあり、Eclipse本体+各種プラグインを再インストールしました。そこで、今までSubclipseを使っていたのですが、最近…

Java-ja第4.5回 肉の会に行ってきた。

絶対イジられると覚悟してはいたが「薬剤師ハカー」から「Seasarコミッタ薬剤師ハカー」になっていた(汗) まだ1件しかcommitしたことないっつの。以下、ハカーと言われた時の心理描写。こんな感じで凹みます。超orzまぁ、それはそれとして。小学生の感想文…

続きまして、Pageクラスのpublicフィールド対応。

勢いで、新規Pageクラス作成時にpublicフィールド生成を選択できるようにしてみました。(従来通りのprivate+accessor方式も選択できます。)ただ、まだ検証していないのでcommitしてません。Seasarのpublicフィールドって、単純にaccessorを生成せずにmodif…

初コミット〜

Doltengに初コミット入れてみました。従来、新規Pageクラスを作成する時、フィールドの定義順は名前の昇順ソートでした。それを、HTML上のID出現順に変更しました。以上を、デグレっていませんように、と祈るような気持ちでコミットw以下、久々に技術ネタ。

コミッタに登録して頂いた。

Seasarのコミッタになる例。 きっかけはバグ報告! → バグではないが、DoltengのWTP対応のパッチを本流に取り込んで頂いた。 きっかけはブログ! → Seasarが好きで、ちょろちょろと考えたことをいつも書き殴っている。 きっかけはイベント! → 先日のSeasarC…

後乗り、RSSリーダー。

etc

一部後乗り 私は基本的に新しもの好き*1で、面白そうな臭いのする物は大歓迎。ただ、一部で何故か後乗り*2になってしまう事がある。アンテナは張っているので、ここの所よく耳にするするなぁと思いつつ、触れないまま過ごし、ちょっと後になってから採用する…

はてなRSS使用開始。

etc

意外に使いやすくてびっくりした。こりゃ幸せだ。自分自身に「どのリーダーを使うか」という問題もあったのだが、「どのRSSを購読するか」というのも実は悩みどころだった。みんな、どこを読んでるのだろう、と。というわけで、誰かの参考になれば、というこ…

SJC-P合格キット届く。

証書とカードとピンバッジ。あと英語のお手紙が二枚。すこしあっけない。24k円の立派さは無いw確かにこのピンバッジは格好悪くてつけてらんない(笑) SJC-Pくらいでバッジまで付けてアピールするのもアレだ。

GoogleのAndroid

etc

http://code.google.com/android/Androidが、すっげー面白そうだ。興味がある。しかし、これは日本で普及しうるプラットフォームなんだろうか。日本の携帯事情ってかなり特殊とか、そんな漠然とした話は聞いたことがある。それが大きな障壁になって普及しな…

Seasar Conference 2007 Autumn 参加レポート

まず、お会いできた人にidトラバを乱射。会場に着いて、まずお会いしたのが、サイオスのお三方、id:bose999さん、id:yousukeharaさん、id:kacchi123さん。ブースのスタッフをしておられました。結構早めに会場に着いたので、フラフラしていたらid:dewaさんに…

Seasar Conference 2007 Autumn 行ってきた。

先ほど帰宅。酔ってるし眠いので、詳細はたぶん明日。

明日は Seasar Conference 2007 Autumn

遂にやってきましたよ。エンジニアと知り合う機会が無いというのはアレだということで、IT系のイベントに参加し始めたのが今年の4月、JJUGの設立総会からでした。当時、知り合いも一人もおらず誰が誰だか全然分からない中で、懇親会で人に話しかけたりしてい…

型の互換性

各RDBMSには色んなデータ型があります。INTEGERやVARCHARやTIMESTAMPなど。そこで、外部キーを張れる型のリスト(説明しづらいw)が欲しい。例えば、INTEGERはSERIALを参照できるけど、TEXTは参照できない、みたいな、型の互換性情報。めんどくちゃい…w 追…

11月のEclipseプラグイン開発勉強会

告知・参加登録が始まっています。ご興味のある方は、お早めにどうぞ。http://groups.google.co.jp/group/eclipse-plugin-dev/web/pre-200711ライトニングトークなぁ。ちょっとやってみたいけど。ネタが見つかりません。Eclipseのヘルプコンテンツ(英語)を…

自分の研究にどこまでこだわれるのか

etc

実は、転職を考えている。http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071107/141921/こんな記事を読んだので、自分の現状と照らし合わせてみる。 技術者であれば,自分が研究してきた成果を実用化に結びつけたいと願うことは,ごく自然である。 やっぱ…

心の中にあるアイデア

etc

何度も書いている通り、アイデアは持っています。自己評価では「これは良い! 面白い!」ということになっているのですが、ひとたび自分の外に出た時、同じ評価が受けられるかどうかは分かりません。これも不安です。アイデアはあるけど内容を話さない。もっ…

技術と経営

みなさん、応援ありがとうございます。この手(IT)の勉強を本気になって始めてから、カンファレンス・勉強会・ブログを通じて等、様々な人と出会うことができました。このような人的環境の質が、驚くほど高い事に幸せを感じています。ありきたりな言葉ですが…