ひとまず環境復活

PC新調してみた。

まぁ、今のマシンはもう4〜5年もヘビーデューティーで使っているので元はとってるかな、と。ボーナスが出たことも手伝って、ちょっと頑張って揃えた次第です。

やー、PC壊れたのが木曜深夜でよかったです。金曜に検討、土曜に購入、日曜に組み上げ、とサクサク事を進める事ができました。(その他の自分の周囲の状況的には、最悪のタイミングだったとも言えますが…w)

買いに行った時、取り敢えずハイスペックで見積もりを出してもらってから、足が出たらスペックを削っていこうと思っていました。が、最初の見積もりで予算通り…。そのまま下さいw

  • Intel Core2 Duo E6850 3GHz (久々のIntelAMDばっかだったからなぁ。)
  • メモリ 1GB×2 (4GB積もうと思ったら、32bitOSでは認識しないそうなw)
  • SATAハードディスク 1TB×1 (テラに到達。時代の流れを感じた。)

簡単に、以上のスペックで、フルタワーの高級ケースに突っ込んでみました。やっぱり高いケースだとセッティングもメンテナンスも楽だなぁ。ネジ止めする部分が少ないし、その他色んなところに気遣いが。

インストールや設定はまだ甘い。

まぁ、そんな訳でひとまず快適です。しかしまだ色々ソフトウェアが入っていないので、必要になり次第インストールしていかなければいけません。あと、今まで動いていたモノが綺麗に動かなかったり、そういった設定の修正等には結構時間がかかるかなぁ…。完全に環境回復するには数週間かかりそうです。

あと、ケースの問題で、オーディオケーブルの長さが足りなくなり、現在音が鳴りません>< 1週間程度で取り寄せのケーブルが届くハズなので、それまではSkype等の着信に反応しなくても怒らないでくださいー。

そしてUbuntu入れてみた。

で、Linuxとのデュアルブートにして、自分の環境から窓っ気を抜いて行こうかなと思い、Ubuntuを入れてみたのですが…。いざやってみると、思った以上にWindowsに依存していたことにショックを受けますね…。

  • FirefoxSkypeEclipseなんかはLinuxで普通に動く訳ですが、あああ iTunes for Linux ってないじゃん。
  • ウィンドウ左上のアイコンダブルクリックでウィンドウを閉じることが出来ないんだ…。
  • デバイスドライバってどーすんだ…? デバイスマネージャに黄色い「!」マークが欲しい…。

等。その他色々なトラブルシューティングの手順を知らないと、これ程にも何も出来なくなるものかと…。PCにそこまで詳しくない人が、Windowsトラブルシューティングに手こずる感覚が今更実感できました…。そうか、だから大変なんだよな。

まぁ、ゆっくりやって行こう…。

P.S.

溜まったRSSを読むのが恐ろしい。