2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ライセンスシミュレータ

というわけで、ちょっと考えてみた訳だが。現実をオブジェクト指向で落とし込もうとするとハマると聞いたことがあるが、やっぱしなかなか大変なモンですね。とりあえず、Person(権利主体)、Product(著作物)、License(許諾内容)があればいけるのかな。あと、e…

ライセンスのプログラム化

ライセンスってのは、ある意味法典・規約、すなわち code です。そしてプログラムも code。どちらも、あるinputに対して、曖昧な点なくoutputを得られる事を期待されるもの。我々エンジニアは、後者のcodeを読み書きすることが出来る訳ですが、前者のcode、…

オープンソースWebサービス提供ビジネス

Webアプリは、Desktopアプリのように配布するケースと、自らがWebアプリを運用してサービスを提供するケースが考えられます。前者を「Webアプリ配布」、後者を「Webサービス提供」と表現することにします。 Windowsタイプ さて、プロプライエタリなDesktopア…

著作権とアテンション

さて、ここから自分の興味の独断で、Webサービスに絞って考えてみる。そこで、例えば「Google」「はてな」「Twitter」「Lingr」「mixi」等のWebサービスのコードについて。これらのサービスのコードが公開されていないのは、主に「アドバンテージ」と「秘め…

ライセンスの思想

フリーソフトウェア思想 「社会的に有益であれば、人びとがどのような方法でソフトウェアを使うのも自由であるべきです。」(リチャード・ストールマン)この理屈は、以下の段階を経て導き出されている。 ソフトフトウェアは、それを複製したり改変したりす…

第一回チキチキ(略)Maven2(ry で喋って来た。

飲み会のjava-jaには一度参加したことがあったが、勉強会としてのjava-jaには初参加。EclipsePlugin開発勉強会(eclipSKY)に引き続き、初参加でスピーカーをするライフハック発動。いやーーーー。eclipSKYの時はふつーに話せたのだが、今回は何だろうなぁ、緊…

私的TODO

etc

Mavenの会用のスライドを作る EclipsePlugin勉強会用スライドを作る Jiemamyを改良する (never end) Doltengのコードを読んで、改良する (never end) EMechaのコードを読む (never end?) Licenseに関して理解を深め、まとめる CodeReposに参加する → 申し込…

参考リンク

http://oooug.jp/start/open/open.html http://oooug.jp/start/licence/copyright.html [ThinkIT] オープンソースの基本を理解する (1/3) ソフトの配布とライセンス itarchitect.jp 知って役立つOSSのライセンス

具体例

とある人格Aが、著作物であるプログラムPを書く。その瞬間、AにはPに関する著作権が発生し、そのプログラムを自由に使用・利用することができる。また別の人格Bが、Pを適法に入手する。その時、BはPを使用することができる。これにAの許諾は必要ない。ただし…

ライセンス関係の用語定義

対象 著作物 著作権の対象となる知的財産。ここでは主に「プログラム」の事について議論する。プログラムが著作物であることは議論の余地なし? 主体 人格 権利能力(権利・義務の帰属主体となり得る資格)を持つ主体。自然人・法人に分かれる。自然人は生物…

ソフトウェアライセンス

最近ご無沙汰の日記です。環境もひとまず不自由を感じない程度に復活しました。あと、java-jaの発表内容を考えていて、日記をサボってましたwところで、先日twitterで話題に上った「ソフトウェアライセンス」について、自分的にちょっとまとめてみたくなっ…

ひとまず環境復活

etc

PC新調してみた。 まぁ、今のマシンはもう4〜5年もヘビーデューティーで使っているので元はとってるかな、と。ボーナスが出たことも手伝って、ちょっと頑張って揃えた次第です。やー、PC壊れたのが木曜深夜でよかったです。金曜に検討、土曜に購入、日曜に組…