2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RE:地豆モ-DeclarationとReferenceというか、テーブルをどう表現しているかっていう話になっている気がする

id:tonocchoに話した地豆のモデルについて、話した内容を本人がまとめてくれた。http://d.hatena.ne.jp/tonoccho/20090830/1251625017ちょっくら補足したい所があったので、まとめてみる。ちなみに、ブクマには「嘘が混ざっている」としてしまったが、エント…

お勧めのSyntax Coloring設定

俺、この設定しないと、もうその単語がクラス名なのか変数名なのか分からなくて死にますwEnableしてBoldをONにする感じ。デフォルトでdisableなんだけども、実は裏側でColorは設定されている。この色分けも便利。Preview で「InterfaceName」「Color」「Obj…

おすぎです。

最近、マイブームです。こっちね → http://www.osgi.org/Eclipseの基盤となるフレームワークとしても使われている仕様で、昔から何だかんだと縁のある奴なんですよね。しかし、Eclipseプラグインを作るといっても、大抵は「ふ〜ん」程度でスルーして、OSGiが…

日経ソフトウエアに記事書いた!!

日経ソフトウエア 2009年 10月号 [雑誌]作者: 日経ソフトウエア出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2009/08/24メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る日経ソフトウエア2009年10月号に特集で「最新Eclipse徹底マス…

Macbook Airのセキュリティ

mac

あんまり縁がないと思っていたのだけど、よく見るとMacbook Airってセキュリティスロット(ケンジントンロックを付ける穴)がついてないんですね。これに代わる盗難対策ってないのかなぁ。ソフトウェア的に、加速度センサで警報音を鳴らす奴はあるみたいだけ…

JUnitの@Ignore

@Ignore - プログラミングお勉強きろくたまに使いますね〜。仕様を決めてテストで定義したけれど、まだ実装が済んでいない時とか。 @Ignore("Foo#bar()が不完全。実装が終わったら外す。") とか。ただ、個人的にこのアノテーション、default "" をつけないで…

アクティビティ可視化計画

http://twitter.com/jiemamy/今まで、結構謎につつまれていたかもしれない。ということで、MLに投稿があったりコミットがあったりした時に、twitterでつぶやくbotの運用を始めました。 MLを購読するほどではなく、ゆる〜くJiemamyの活動をヲチしたい、という…

Google携帯を手に入れた

8月になって、2年の呪いが解ける1ヶ月間が訪れた。別に元のキャリアに大きな不満はなかったけど、次こそスマートフォンと思っていたのでMNPでキャリア変更した。iPhoneと迷ったけど、touch持ってるしな〜、ということで。まぁ、レビューはあちこちに書いてあ…

テンプレート変えました

etc

長らくトップ絵で多大なご迷惑をお掛け致しておりましたが、この度ブログのテンプレートを変更いたしました( ̄ー+ ̄)これからも、よろしくおねがいします。