後乗り、RSSリーダー。

一部後乗り

私は基本的に新しもの好き*1で、面白そうな臭いのする物は大歓迎。ただ、一部で何故か後乗り*2になってしまう事がある。アンテナは張っているので、ここの所よく耳にするするなぁと思いつつ、触れないまま過ごし、ちょっと後になってから採用する事がある。

別に興味がないからそうなっている訳では無いと思うのだが…。何故だかはよくわからない。

例えば(かなり昔の話になるが)メッセンジャーの先駆け「ICQ」。ID的には確かに早い1430****(覚えてないw)辺りから利用しているが、仲間内では結構後になってからの採用だった。

次に、例えばSkype。始めたのは親の方が先*3だというのだから驚きだ(笑)

また、例えばJava。当時プログラミングから遠ざかっていたというのもあるかもしれないが、Javaが世に出て10年以上経ってから学び始めた。

例えばブログ、始めたのは去年のことだ。例えばGMail、メール受信場所を一本化したのは記憶に新しい。例えばニコニコ動画、会員登録は最近だ。例えばTwitter、始めたのはつい数週間前。例えばSecondLife、実は未だに画面を見た事さえない……w

そして、例えばRSS。重要性を最近ひしひしと感じ、触ってみたことはあるのだが、実は使いこなせていないorz

こういった、たまに出てくる「後乗り」は何なんだろう。逆に、周囲よりもいち早く採用して上手く乗りこなしている事だって少なくないのに。最先端と後乗り、どちらが良いとは一概には言えないが、自分では「最先端でいたい」と思っている。そういう意味では、何らかの反省が必要なのかもしrないと思うのだが、一部後乗りになってしまう原因がよくわからない。

RSS Reader

情報収集の手段としてRSSが注目されてしばらく経つ。もっと効率よく情報に目を通す手段として採用すべきだとは思っているのだが、要は自分のスタイルに合った「RSS Reader」に出会えていないのだろう。不幸だ(笑) ブログの巡回に関しては、はてなアンテナを利用させてもらっている。しかし、ITMediaや@ITなどのニュース系サイトはRSS経由で漁るのが高効率だろう。(今はメルマガ経由で見て回っているのだが、たまにメール破産する。よろしくない。)

自分にとって、この手のソフトはWebベースではなく、クライアントソフトが良いのではないかと思っている*4。ということで、以前いくつかRSSクライアントソフトを使ってみたが、今ひとつしっくり来ず、起動することさえもやめてしまった。

そもそも、RSSの概要は知っているのだが、各RSS Readerの細かい機能を使いこなせていない、というか知らないのが問題っぽい。RSSを購読していると、興味が全くないエントリーもリストアップされてしまう、つまりノイズが多すぎる。ノイズを除去するフィルター機能が絶対にあるはずだ。

Webベースのものにも手を出してみるかなぁ…。はてなRSSってどうなんだろう。livedoor Readerが良いという噂もよく聞くなぁ…。とりあえず、仕事が終わったら、今夜はこのあたりを整備してみようと思う。

皆さんは、どのRSS Readerを使っていますか? よろしければコメントでご紹介下さい。

というエントリーを書いて、自分自身に現状を自覚させてみるテスト。

*1:イノベータ寄りのアーリーアダプタ辺り?

*2:といっても、初期アーリーマジョリティ程度なのかもしれないが。

*3:ちなみに、ウチの実家は結構ITに関しては先進的である。少し土俵が違えば、私より詳しい事もある位。何かがおかしい…。

*4:感覚的にそう思いこんでいるだけなのかもしれない。だって、はてなアンテナは使っている訳だから…。