IT系資格試験を受けてみようと思う。

私は「実績」がない。IT得意です。プログラムできます。なんつっても誰も信用しない。そいじゃぁせめて「資格・認定」くらい持っておかないと。

私は基本的に「資格あっても実務できなきゃねぇ」ってスタンスの人なんですが、「取ってから言え」とも思う。ということで、勉強してみます。

早速先日、「基本情報技術者」の問題集を BOOK OFF で購入してみた。初見で7割正答して、ちょっとヌルく感じた。次の試験まで半年以上あるのに…。ということで、上位の「ソフトウェア開発技術者」を目指します。

あと、せっかく本腰入れてJavaやってきたので、Sun Java Certification (SJC)も取ってみたい。受験料高いけど@@; で、SJC-Aは(問題見てないけど)技術営業できるレベル向けとの事で、やはりヌルいんではないかと勝手に判断し、いきなりSJC-Pを目指してみることにする。

というわけで、宣言。

あーあ、言っちゃったw 「受験します」位にしとけば良いのにねぇ…。素人がいきがって、難易度ワンランク上げて、こんな宣言してます。応援してください(汗) 落ちたらハズカシーので真面目に勉強します…。

# さて…、参考書物色しよう…。