マウスからトラックボールへ

マウスというのはかなり使い込む道具なので、商売道具(実際はそうでも無いのだけど…)と割り切って、マウスにはあまり金を惜しむまいと考え始めてはや数年。現在まで、数台のマウスと付き合って来ました。今まで使ってきたのは、ほとんどマイクロソフト社製品のハイエンドモデル。

今回もマウスにガタがきて(クリックに反応しない時がある。反応したと思ったらダブルクリックとして反応してたりする。最近非常につかいにくかった。)、そろそろ買い換えだなぁ、と思っていたところでした。

そこで今回は何故か、ちょっと思い切ってトラックボールにしてみようと思ってしまったのでした。デスクが狭いとかそういうんじゃないんですが、前から気になるアイテムではあったんですよね。

そんな訳で、LogicoolCordless Optical TrackMan〓 というのを買ってきてみました。

と、初めての特徴ばかりで、結構ドキドキです。まぁ、しばらく使い込まないと慣れなさそうですねぇ、これは。まだ、小さいアイコン等にポインタを一発で乗せられません(笑) あと、ブラウザで使っているマウスジェスチャーも、なかなか上手く操作できないっす。

でも慣れたらこれ良さそうだなぁ〜、とは今から感じています。早く慣れたい!