Google携帯を手に入れた

8月になって、2年の呪いが解ける1ヶ月間が訪れた。別に元のキャリアに大きな不満はなかったけど、次こそスマートフォンと思っていたのでMNPでキャリア変更した。iPhoneと迷ったけど、touch持ってるしな〜、ということで。

まぁ、レビューはあちこちに書いてあることでほぼ間違いない。普段使いの使い心地はiPhone、開発者としての夢と野望的にはAndroidですかね。程度で簡単に済ますw*1

さて、基本機能を一通り使って、アプリも一通り試した後、Java開発者としてはAndroidアプリ開発に目が行くであろう。その流れで、EclipseのADT(Android Development Toolkit)環境を構築した。

参考にさせて頂いたのは、この辺り。


これで何とか動いた。さて、ここからだ。まだ本も買ってないので、ひとまずサンプルコードを見てみたいな〜、と思うわけです。そこで、インストールしたSDKの中を覗くと、sampleというディレクトリがありました。ただ、このサンプルのプロジェクトはEclipseのプロジェクトファイル(.projectとか.settings等)がないので、そのまま普通にインポートできないなぁ、と思ってました。地道にコピって調整するしかないと思いきや。

簡単にインポートする方法がありましたので、動画でご紹介。簡単だー。読むぞ〜。

ちなみに、標準アプリの「電話」「連絡先」「GMail」アプリあたりに、ちょっとだけカスタマイズ加えたい、なんてことを考えているんだが、これらのコードってオープンになってるんだろうか? Android OSはOSSになっているんだけど、標準アプリのコードはないのかなぁ。

*1:インストールしたアプリについては今度簡単に紹介してみようかな、と思う。