Eclipse 3.6 Helios × Subversive

ご無沙汰しちょります。最近はがっつりAndroidの世界に身を置いてます。

さて、えーと、いよいよHeliosリリースですね。一般DLは始まっていないようですが、明日みんなDLできるようになるようです。わたしゃEclipseにはさんざんお世話になってるので、35US$を寄付してEclipseのお友達になってまして。前日からお友達専用サーバからダウンロードができる、というわけです。

さて、この時期はHeliosの新機能紹介なんかをするのが順当かとは思ってたんですが、id:kompiroに先を越されたので、そちら参照w

いよいよEclipse3.6(Helios)がやってくる。 - Fly me to the Juno!

で、ですね。実はSubversiveを使っている人に悲報。control+option+C (commit)等のショートカットが、Heliosでは死んでしまうのです。いやー、コミットなんて日常茶飯事の操作だから、コレが使えないのは痛いねー。と思っていたのですが。対応策があったのでご紹介。

Helios上のSubversiveで、ショートカットキーを有効にする手順

まず、自分が一番つかうパースペクティブのアイコンを右クリックして Customizeを選択。

そしたら出てくるウィンドウで Command Groups Availability タブを選択し、SVNとTeamにチェックを入れる

次に、Menu Visibility タブに行って、SVNのチェックを外す

最後に、Tool Bar Visibility タブに行って、SVNとTeamのチェックを外す

以上で、ショートカットが使えるようになります。よかったよかった…。

ただし、この対処は最初に選んだパースペクティブ内でのみ有効なようで、複数のパースペクティブ上でそれぞれショートカットを有効にするためには、同じ操作を複数回繰り返す必要があるようです。

参考 https://bugs.eclipse.org/bugs/show_bug.cgi?id=306173