Activity Trackerなるものを作った

Eclipseのキー操作って暗黙知化してますよね。ちょっと触っていれば、いくつかの便利なショートカットを覚えてくる。けど、みんなどうやってコーディングしてるんだろう? もっと便利な方法、色々あるんだろうなーって。

だけど、ペアプロでもしない限りこの知識はとても広がりにくい。例えば「CTRL+2, L」「CTRL+2, F」の便利さをブログで伝えようとしても…。文章は長くなるし、説明もしづらい。読む方も読みづらい、難解なのでマジメに読まない。読み手と書き手、お互いに費用対効果が低い。

先日発売になった日経ソフトウエア2009年10月号ではそこを強引にブッちぎって、書きづらいのを覚悟、読みづらいのを承知で、この領域にメスを入れてみました。*1

日経ソフトウエア 2009年 10月号 [雑誌]

日経ソフトウエア 2009年 10月号 [雑誌]


せめて動きを動画で伝えられれば良いのだけど、画面とキー操作を同時に上手く伝える術がない。ということで作ってみたのがこれ。まぁ、Eclipseへのキー入力をビューに表示してくれるって奴です。動画見せたほうが早いかな。動画の後半、右側に置いてあるビューに注目です。(最大化しないとよくわからないと思う)

プレゼンで、デモなんかに使うと分かりやすいのでは、と思いますです、はい。

ダウンロード


まぁ、5クラスしかない簡単なコードなので、だれかレビューしたってください><

*1:やはり読者様からは、分かりづらいというお言葉もいただき…w