MavenでLinuxのOS破壊

Mavenを使っていてLinuxのOSを破壊したので書いておく。

<plugin>
  <artifactId>maven-clean-plugin</artifactId>
  <configuration>
    <filesets>
      <fileset>
        <directory>/lib</directory>
      </fileset>
    </filesets>
    <failOnError>false</failOnError>
  </configuration>
</plugin>

mvn clean した時、通常は target ディレクトリ(配下のファイルも含めて)を削除する。これと共に、別のファイルも削除したいかったので、上記のような指定をした。この例では、プロジェクト直下のlibディレクトリを削除したかった。

さて、これをwindowsで回した時は意図通りだった。しかし、かつてJiemamyのリリースをしようとした時、Linuxサーバ上でmvnを回したのだ。

しかもroot権限で。

大方予想がついた方もいると思うが、プロジェクト直下ではなく、ルートディレクトリ直下のlibディレクトリが全部消えやがったwww そん時って、lsもできなくなるんだぜ?w

教訓「sudo su - はするんじゃねえ。」

あーとーはー。pomの設定はこんな感じにしておきましょう。

<fileset>
  <directory>${basedir}/lib</directory>
</fileset>


注:Mavenは全く悪くありません。悪いのはrootで実行した俺です…。

あわせて読みたい Mavenで個人情報漏洩 (Kanasansoft Web Lab.)