デブサミ壇上リリース Jiemamy v0.3.0

昨日一昨日と、デブサミ2011だったわけですが、Jiemamyはそのキックオフセッションを担当させていただき、Jiemamyの新バージョン v0.3.0 を発表しました。壇上の回線をつかって、リリースさせて頂きましたw 昨日一昨日はぐだぐだに疲れていたのでご報告が遅れましたが。以下セッション資料。

Jiemamyも、もうすぐ4歳なんすね。この間、なかなか思うように作れず、作っては壊しで3回目です。各バージョンを一言で表せば、v0.1系は未熟な構成、v0.2はやり過ぎ黒魔術、v0.3は鉄壁の正統派、というイメージですね。

ソフトウェア再利用の神話―ソフトウェア再利用の制度化に向けて (Professional Computing Series)

ソフトウェア再利用の神話―ソフトウェア再利用の制度化に向けて (Professional Computing Series)

出典は今ググって知ったのですが、「ソフトウェア再利用の神話」という本には「再利用可能なソフトを開発するには,3回は作り直す必要がある」と書かれている*1そうです。…確かに。本当にそう思います。3度目でやっと、バランスの取れたものが作れたなぁ、と思っている次第です。

今後は「書いては壊し」を(やっと)やめて、プロダクトの機能拡大*2と品質向上の路線を進む所存です。

v0.2系から何が変わったの?

Jiemamy Eclipse Pluginから見ると「少々のUI変更」にしか見えません。maven-jiemamy-pluginから見ても、pomに書く設定が少々変わったな、という感じだと思います。v0.3になって変わったのは裏側の世界で、表向きはあーんまり変わってないのです。それでいいんです。

ただし、データファイルのXML形式(スキーマ)は変わり果ててしまいました。XMLの進化的設計ェ…。

あ、あとv0.2にあった「ドメイン」と「インデックス」の機能がありません。デブサミには間に合いませんでしたが、近々に整備して追加します。ドメインは我慢すれば何とかなります。インデックスは「終了スクリプト」あたりで対応できると思います。

なぜ裏側を変えたのか?

建物を建てるのにたとえて。v0.1ではプレハブ小屋ができました。しかし、作っているウチに「…欲しいのはもっとでっかい建物だな><」ってのが分かってきました。これ以上プレハブ小屋を増築できませんでした。

そして作り直してv0.2。インテリジェントビルの1Fができあがりました。高機能なのはいいんですが、高機能なりの不安定さと固さがあり、柔軟性に今ひとつ欠ける結果となりました。

ということでv0.3。無垢材を使って昔ながらの「百年住める家」が出来た感じです。やっと基礎に納得がいき、これから続くメンテナンスに耐えうる基礎だと感じられました。この上に、さらなる機能を組み立てていけます。

簡単に新バージョンへのアクセスパスを紹介

プロダクトの詳細はあらためて順次書いていきますが、以下にダイジェスト。適当ですんません。これじゃあ「分かってる人」にしか伝わらないのは分かってますw ドキュメントの整備も(id:regtanを中心にw)進めていきますね。

Jiemamy Eclipse Plugin】
更新サイト http://eclipse.jiemamy.org/release/

Jiemamyインストールガイド

まずはプラグインを触ってみましょう。インストールしたら、新規ウィザード(CTRL+N)から「Jiemamy ER Diagram」を選び、作成先を選びます。そするとエディタが開くので、エディタ右端にあるパレットを開き*3ます。

背景部分を右クリックして「プロパティ」を選ぶ*4と基本設定画面が出てくるので、ここでDBなんかを選びます。

あとは直感でいけるはずです。

maven-jiemamy-plugin】

まずはチュートリアルをチェックアウトして、様子を見てみましょう。いつも私がセッション中にデモする奴です。

http://svn.jiemamy.org/products/metis/jiemamy-tutorial/tags/jiemamy-tutorial-0.3.0/

m2eclipseが必要なので、インストールしておいてください。で、あとはREADME.txtを読めばできるはずです。

Jiemamy API

相変わらず、APIもありますよ。

Maven repository http://maven.jiemamy.org/release/
groupId org.jiemamy
各artifactId jiemamy-core, jiemamy-sql, jiemamy-diagram,
jiemamy-diagram-mysql, jiemamy-diagram-postgresql
各version 0.3.0
【裏技】

前述の通り、API以外はv0.2.0とあんまり変わっていません。どうしても急ぐ方は、v0.2.0のドキュメントを見てしまうのも一つの手です。v0.2.0のドキュメントは意外と頑張って作ってます。v0.3.0も同じようなドキュメントを提供する予定。

http://docs.jiemamy.org/release/0.2.0/

質問・バグ報告など

何かありましたら、

あたりで。個人的には上の方の選択肢ほど嬉しいですw

*1:3回作ればいいのか、3回作り直すからトータル4回なのか…。まぁ、そんな話じゃないと思いますがw

*2:肥大じゃないすよ。目的としている機能はまだ色々あるのです。

*3:上の部分にある△をクリックすると開きます。

*4:この時、テーブル等のノードが選択状態になっていない状態にしてください。