Doltengのコードリーディング

コードリーディングには自信がないのですが、そんなことを言ってる場合ではないので読む。

とりあえず、太一さんから教わった基礎知識をベースに読む。UIやプロジェクト生成ロジックをどうこうしたいのではなく、生成されるプロジェクトの内容を追加/変更したい訳なので、org.seasar.dolteng.projectsを読む。

拡張ポイント org.seasar.dolteng.projects.newProject を読む。

ここでは、二つのプロジェクトについて定義しています。
そのうち、id属性が「0」のプロジェクトは、表示されず、「11」のプロジェクトは、ウィザードのコンボボックスに表示されます。

プロジェクトウィザードプラグインについて - 設計と実装の狭間で。

プロジェクトが選択できる(表示される)かどうかは、id属性が「0」であるかどうかで決まるのではなく、displayOrder属性が定義されているか否かで決まるっぽい。1分くらい微ハマり。

というわけで、現状定義されている各プロジェクト*1の継承関係を書き出してみた…。複雑に感じたものの、なんとか理解。今日はこのへんで。

*1:表示されない=displayOrderが定義されていないプロジェクトも含む