【転職活動】ソフトウェア開発者のバリューパックを発売、限定1セットのみ!

さて突然なんですが、私と上司(id:j5ik2o)は7月末を以て現職を退職することと相成りました。

まぁ、社内不仲とかクーデターとかそういうんじゃなくて、研究開発プロジェクトをクローズすることになったのであります。私が進めていた研究開発業務としては、みんなで結構頑張って企画を練っていて、その成果として、パイロット版を次週あたりにも社内向けにローンチできる!? とかいうタイミングだっただけに、非常に無念…。

で、このまま会社に残留してSI事業のメンバーとして居残る道もあったのですが、各所で囁かれているように、SIだけを続けていても近々食えなくなる日が見えてきていると思う。そして、都元自身としても、あらためて自分の想いを整理すると、そもそもSIをやりたいがためにこの業界に転進した訳ではないなと思いました。一言で言えば「なんかサービス作りてえよ」*1と思っているので、その道で頑張ってみたい。そんなわけで、残留はしないことにしました。

また、起業なんていう道もあるのでしょうけど、自分、経営者じゃなくて技術者ですねん。ガチで経営に打ち込むというのは自分のやりたいことではない、願わくば技術に集中したい、と思っているので、自分が経営の責任者になるという選択肢はありませんでした。

と、いうわけで、私と上司(id:j5ik2o)がセットで求職中、大売り出し中なのでありますよ。二人ともある程度Javaが書けますw

【セット内容】(なお、当人材はセットでのご雇用がお薦めですが、もちろん単体でのご雇用も可能ですので、ご相談くださいw)


で、両名の詳細については、個別にお気軽にお問い合わせください。

都元は…

希望としては、やはり製品やサービス(B2Cだとより嬉しい)を自社で開発している、または開発しようとしている会社に籍を置きたいと思っています。といっても既にサービスを回してる必要は無くて、これからやるんだけどエンジニアリングの手が欲しい…なんていうチャレンジングな会社さんも好きです。しかし、そういう会社さんとの出会いって「縁」なんですよねぇ…。良いご縁がありますように。

個人的な最近の技術テーマとしては、機械学習。特にレコメンデーションなんかに興味を持って取り組んでます。なお、私は見ての通りどこからどう見てもJava色に見えると思いますが、Javaでないお仕事にチャレンジする意志もあります。学ぶチャンスですよ。勉強やめたらそこで終わりなんで。

まぁこのブログを読んでくれている人は、大抵人事担当の方ではないと思いますので、技術者として「ウチの会社面白いと思うよ!」とか「ウチじゃないんだけどあそこの会社、トガってる人求めてたよ!」なんていう情報をコソっと教えてくれる囁き女将も募集中。もちろん、現在私たちと面識が無い方からのコンタクトも歓迎いたします。そこは自重などせず、是非に。 → 都元に「一緒に働こう!」と声を掛ける

しかしまぁ、こうやって売り出していれば仕事が来るなんて甘い事は思ってないので、こちらからも積極的に行きます。友人各方面には「御社ってどんな感じですかね」っていうお声を掛けさせて頂くこともあると思います。その時は、嫌がらずに是非お話を聞かせて頂ければ、と思います。宜しくお願いします。

ちなみに、前述の研究開発成果は、会社に残しておいても誰も引き継げないということで、都元個人が会社から譲渡を受ける手はずとなっています。そのうち、個人サービスとして回したり、もしかしたら転職先の会社でさらに練り込んでから事業化したり*2することがあるかもしれませんネ。


最後に、トライクレオで過ごした2年間、大変充実していました。一緒に頑張って来た仲間には、あらためて感謝いたします。どうもありがとう!

合わせて読みたい: 転職活動を始めました - じゅんいち☆かとうの技術日誌

*1:一言で言うと…軽いなぁw

*2:譲渡なので、こういった事態でも問題は起きません。ちゃんと書面を取り交わす予定。