Strict Java Project Plugin 1.0.0

Java開発者であれば、しばしばEclipseJavaプロジェクトを作ると思います。

JDT標準の「Java Project」ウィザードを使う事もあれば、Maven構成のプロジェクトを使うためにarchetypeを使ってmvn eclipse:eclipseをしたり。まあ色んなパターンがあると思います。

先日の日経ソフトウエア記事を切っ掛けに、「コンパイラ設定やcheckstyle設定を適度に厳しく設定して、綺麗なコードを書いていこうぜ」という主張を始めている都元ですが、記事の通りに設定ファイルをコピーしたり何なりって意外とめんどくさく、サボってしまいがちです。俺自身も。

じゃあ、ちょっとした設定が済んでいるプロジェクトを吐けるようになればいいじゃない。というプラグインを作りました。題して「Strict Java Project Plugin」。

色々細かく作り込むのが面倒だったので、以下の前提で決め撃ちです。

  • フォルダ構成はMaven構成
  • CheckstyleFindBugsコンパイラの設定を適切に行う(日経ソフトで配布した設定ファイルです)
  • ファイルヘッダはApache Licenseのヘッダ。Copyright保持者はUI上で指定可能。
  • pom.xmlのgroupIdはUI上で設定可能。


っつー感じで。例の Choco Project で作ってみました。

上記の通り、Maven構成でCheckstyle等の設定済みのプロジェクトが作成されます。

更新サイトもChoco Project → http://svn.sourceforge.jp/svnroot/ykhr-kokko/update/

正直、まだまだしょーもないバグ満載です。でもまぁ、何とか使えるかな? という感じ。どうにかしたい方は勝手にフォークするなり、コメントで「Choco Project入りたい」って名乗り出ると、id:ykhr-kokko がどうにかしてくれるかもしれない(無責任