DBFlute二度目のチャレンジ(3)

では早速。今回はBehaviorについて。酔っぱらっているので、さわりだけw

まず、下記URLのレイヤ構成で考えると Behaviorというのはどこに位置するんでしょうか?

id:szk-takanori:20070304 (左記ページの Full Patternを参考に)
id:szk-takanori:20070310

No Behaviorの位置づけ Teedaでの命名規則
1 Serviceクラス 画面名+Service
1.5 ServiceとLogicクラスの仲介役
2 Logicクラス 業務機能名+Logic
2.5 LogicクラスとDaoクラスの仲介役
3 Daoクラス DBテーブル名+Dao

まず、3は、別途Daoが用意されていますので、違いますね。

また、1ではないですね。Serviceクラスは、命名規則から推測するに、画面依存のクラスです。

ある画面「S1」でTable「T1」に対して行う処理を、とある画面「S2」においても行う場合は、
それは、「T1」のBehaviorにMethodを定義して「S1」と「S2」から再利用できるようにします。

この考えからすると、Behaviorは画面依存のクラスではないですから。

そして2については、Behaviorの命名規則は「DBテーブル名+Bhv」ですから、「業務機能名+Logic」であるLogicクラスでもない気がします。(だんだん自信がなくなってきましたw)

上記の理由で2でないとしたら、1.5も違うということになります。

と、いうことは…。2.5? PageからDaoに到達するまでの仲介クラス多すぎです(汗)

えーと、あーと。酔っぱらったので寝ます(内容薄っ)