AntとMavenとEclipseと…

Apache Projectには、AntやMavenっていうツール(?)がありますよね。結構有名なツールですよね。しかし恥ずかしながら、詳細には何をしてくれるツールなのかはよく分かっていません。現在の所の理解では、「自動的にコンパイルしてくれるツール」という所…かな?

昔から使われているツールにmakeっていうのが有りますけど、その延長線上にある、まぁとにかくコンパイルしてくれるツールです、と。

私はIDEEclipseを使用しているんですが、必要なファイルは全部Eclipseが処理してくれるので、Eclipseを使っている以上、あまりこれらのツールは必要無いのではないか、と思っていた、というか思っているんですが、各方面で話しが出てくるので、これはこれで便利なツールなんでしょうねぇ。EclipseMavenプラグインなんてのも有ることですし…。自分が知らないだけで、実はすごい便利なツールなんだろうな…。

ということで、ちょっと興味がわいたので、ごちゃごちゃ言わずに色々勉強してみることにしますw

…とりあえずこの辺り読もうっと…。↓