JAISTはEclipseのミラーサイト提供から降りるべき。

注:2010年7月現在、適切に対応されているようです。ありがとうございます。当時、ちと感情的に書きすぎてますが、エントリは残しておきます。

だーーー。一時期よくなったかと思ったらまただよ。

Eclipse更新サイトのミラーを自動選択するように設定しておくと、近場のミラーサイトを自動選択しますよね。で、ここは日本ですから、日本のミラーサイトがあれば、そこに接続してくれる訳です。

そこでしばしば選ばれるのがJAISTのミラーサーバ。ここがインフラ貧弱なのか管理不行き届きなのか何なのか知らないが、しょっちゅう500返して止まってるんですよね。

Eclipse側も、エラー起こしたら別のミラーを選ぶとかすれば良いところを、更新アクション自体を落としてしまう。無かった事にしてしまう。オイオイ。次読む予定だったサーバに行って、インストール選択画面に連れてっておくれよ...。

というわけで俺は大抵「ミラーを自動選択」はチェックを外している訳です。そすると、何度も何度も何度も何度も「ミラーを選んで下さい( ̄ー+ ̄)」って出て、その中からJAISTを避けながら選んでいくと、上手く更新できるのです... めんどくせぇ。

ちなみにお気に入りは、台湾とか韓国のサーバだったりする。安定してるもん(汗

というか、自動選択からJAISTだけ外す方法とかないんだろうか。どういうアルゴリズムで自動選択してるんだろか。

というか、JAISTミラーサイト提供しない方がいい。っていうかそれミラーじゃねえし。確かにコントリビュートな精神は素晴らしいですよ。でも例えば「コミッタやります、コントリビュートです!」とか言いながらコンパイル通らないコードを次々にコミットしてるようなモンだよね...

あーー、ひさしぶりにむかついてしまった俺うんこ。