日経ソフトウエアで連載始めた!!

前回の特集記事から7ヶ月。今度は日経ソフトウエア2010年5月号より、連載を持たせて頂くことになりました。「Javaで始めるプログラミング」第一回の掲載誌は本日発売です。

世の中には「Cぐらいは経験がある人に向けたJava入門」というのは結構見つかると思うのですが、「全くプログラムしたことありません」という人に向けたものはなかなか見つかりません*1。一定ラインに前提知識を置いておくと、記事書くの楽ですもんねー*2。でも「よくある入門」ではない、一段掘り下げた記事にしたいという思いから、前提知識をなるべく排除した入門記事にチャレンジすることになりました。

そんな訳で、プログラミングを一度もやったことがない人に向けての記事なので、今回はほとんどJavaには触れられませんでしたw コードが出てくるのは次回から! 乞うご期待。

*1:俺が知らないだけ?w

*2:これは書いてて感じた。前提知識を底なしにすると「ファイルとは」とかいう話からになっちまうw