APサーバのプロセス管理

昨日のエントリーは書いてよかった。

id:ymd3さん、id:yohjizzzさんからトラバを頂き、問題点が見えてきました。いや、私は現在のところ業務でこれらを扱っている訳ではないので、WebLogic なんて全く頭にありませんでした(笑) いや、でも考えてみればそうなんですよね。

いや、Eclipse + Tomcatで幸せに開発してる分にはSysdeoで済むんですよ。
でも実際のプロジェクトでは、政治的問題というかオトナの事情で、WebSphereや WebLogicで開発しなきゃいけない案件ってのはゴロゴロ転がってるわけです。

2007-10-31 - ymd3の日記

Tomcat なら Sysdeo のプラグインで充分だけどね。実案件では APサーバー選択できることの方が少ない。(ましてや理由が”これ”だけで選択するなんてありえない。)

http://d.hatena.ne.jp/yohjizzz/20071101/1193865825

ってことで、まとめるとこんな感じなんでしょうか。(他にもポイントがあったらコメントください。)

Sysdeo WTP
動作の軽さ ×
HotDeploy親和性 ×
Tomcat対応
その他APサーバ対応 ×

そいじゃーさぁ…。SysdeoがOSSだって事も発覚(笑)したので、また派生ソフトウェアでも作ってみます? WTPのサーバプロジェクトを参照*1して、Sysdeoと同等の手軽さ(操作)でプロセス管理ができるEclipseプラグインWTPAPIは全く知らないので、結構苦労しそうな気がしますが…。

Sysdeo WTP これから作る何か
動作の軽さ ×
HotDeploy親和性 ×
Tomcat対応
その他APサーバ対応 ×

とりあえず、SysdeoとWTPのソース読んで、あとは WebLauncher(Sandbox.Java@Seasar)あたりが参考になる気がする。

あー、こんな軽口叩いちゃっていいのか?(笑) 出来ないかもしれないので、期待はしないでください(笑)

# 自分はWebアプリを作りたいのに、作ろうとする度に何かが足りなくて、Eclipseプラグインばかり作る羽目になってる…(笑)

*1:そうすれば、各APサーバに対応できる。