Eclipseデータベースモデリングプラグイン「Jiemamy」

早速、AmaterasERDを雛形に色々加工させて頂いて、色々やってます。目標としては、以下の通り。

単にPostgres対応ならば、Dialect@AmaterasERDの拡張を提供すれば良いのですが、PostgreSQLの「データベース継承」*1モデリングがしたいもんで、色々いじくってる次第です。あと、Viewのモデリングも、拡張ポイントでは対応できないので…。

基本機能はDBからのリバース機能以外、大体出来上がりました。この機能はAmaterasERDに搭載されているので、移植してくれば良いのですが…。Jarのクラスローダとか、まだイマイチ理解できていないので、とりあえず棚上げ。

テストデータの管理というのは、モデリングついでにテストデータも作成・管理ができて、DDL吐きついでに、INSERTも吐いちゃう、という機能を目論んでます。

ところで、これって公開するとしたら、どのような形で公開できるんだろう。明らかにAmaterasERDの派生プロダクトなので、Eclipse Public Licenceが絡んで来ると思いますが…。改変して使ったり、再配布しても良いってのがオープンソースだと思いますが、ライセンスの細かいことを知らないので、なんか「自由」ってのは無意味に恐いです(汗)

自由とは、自らが責任を持つこと、ですからねぇ…。

*1:結構アレゲな機能ですね…