DoltengとMaven2とSubversionの連携(5-2)

アジャイルプロセスにおける、データベース設計及び構成管理の必要性を受けて、前に掲載した「サーバ構成図」をもう少し発展させてみた。

mavenによって、DB構成(スキーマ+データ)を、データベースに反映させる(図において、点線矢印で示した操作)ことはできるのだろうか…、と思いながら書いてみました。

それができれば、以下の手順で、DB構成をSubversionに管理させることができますね。

開発者の作業

  1. 開発者は、リポジトリから「ソースコード」と「DB構成データ」をチェックアウトする。
  2. mavenで依存jarを解決する時、同時に、ローカルDBに「DB構成データ」を反映させる。
  3. DB構成変更を加える時は、必ず「DB構成データ」経由で行う。ローカルDBを直接変更しない。
  4. 変更した「ソースコード」と「DB構成データ」をコミットする。

継続的インテグレーション

  1. 開発環境サーバのContinuumは、定時になるとリポジトリから最新の構成をチェックアウトする。
  2. ソースコード」をビルドし、ステージングサーバにデプロイする。
  3. 「DB構成データ」を、ステージングデータベースサーバに反映させる。

さて。mavenPostgreSQLのDB構成を変更するにはどうしたら…。pg_dumpとか使うかなぁ。

自作のタスク(ゴール?)なんて作った事ないです…。シェルコマンド実行できるだけで良いんだけどな〜。どうしたら良いのだろうか。