2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクト指向のソースを読むのが難しい理由

ダラダラ書かない予定だよ。ざっくり行くよ。あと、分かってる人には当たり前な事だと思うよ。 あるクラスについて知りたかったら、まずその基底クラスを知れ 例えば、Integerクラスについて知りたいと思ったら、Integer.java だけを読んでいてはダメだ。確…

Mahoutで分散レコメンド(3)

前回は 5ユーザ, 7アイテム, 21評価 という非常に小さいデータでした。さて、今回は大きめのデータを使ってみましょう。6040ユーザ, 3900アイテム, 100万評価です。 データの準備 GroupLensというラボが、評価データを公開してくれています。研究開発目的に…

Mahoutで分散レコメンド(2)

んじゃ、早速Hadoopの疑似分散環境を作ってMahoutを回してみましょう。 HadoopのセットアップとMahoutの入手 まずは利用するHadoopのセットアップ。ここは本題じゃないので要点のみ。 Hadoopのバージョンは最新ではなく v0.20.2 を使いましょう。 Apache Dow…

Mahoutで分散レコメンド(1)

さて、ちょっと間があきましたが。前回まで、いったんレコメンドを抜けてクラスタリングの世界をご紹介してみた訳ですが。あまりウケがよさそうじゃないのでレコメンドに戻ってみます。 そんな中でMahoutが一押しであるのは、スケーラビリティの確保に重点が…