2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボク、if文。わるいモンスターじゃないよ!

id:aroundthedistance に召還されたぜ。http://d.hatena.ne.jp/aroundthedistance/20100727/1280227851…その昔なー。Seasar Conferenceで「あなたのコードからnewとifが消えます、魔法のDI」みたいなセッションをした。今思い出して「釣りすぎたぜサーセン」…

インスタンスを抽象的に扱う

まず「抽象的」という言葉が難しいのかな。俺も最初の頃、一体何なのかわからなかった。プログラムに全く縁もゆかりも無い相方に、オブジェクト指向の話をすこしだけ聞かせたことがあって、「抽象的って、要は大ざっぱってこと?」と問われた。なるほど、良…

とべとべ・電設部 勉強会で喋ってきた

久々にしゃべって来たよ! そういえば、半年以上セッション持ってなかったんだなぁ。いかんいかん、忙しさにかまけちゃ。というわけで、こんな自分に喋らせてくれる勉強会さんありましたら、お気軽に。さて、聞いたセッションはこんなかんじ。 「それは一枚…

イリュージョニストにならないために

前回は「クライアントにとって使いやすいAPI」について語りました。今回は「読みやすい実装」について。ネタ元は同じくSqlExecutor。まず。javadoc厨で契約(仕様)原理主義の立場でいきなり厳しいことを言ってしまえば、「そもそもクライアントに実装を読ま…

クラスがメソッドの実行に必要なインスタンスを手に入れる方法色々

あるクラスが、メソッドによってある役割を果たすためには、別のインスタンスが必要なことが多い。ここでは、具体的にそのクラスを考え、そのインスタンスのを手に入れる方法を比較していこう。ここでは、あるクラスをSqlExecutorとしよう。SQL文を受け取っ…

オープンソースプロジェクトの進め方(が難しい、という話)

etc

私は、Jiemamy Projectというオープンソースプロジェクトを運営している。ある意味、一人で作っている頃は楽だった。Javaにおけるpublicというキーワードの重みも知らず、複数人によるコミュニケーションのオーバーヘッドも気にすることなく、それはそれは勝…