2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Choco Projectのプラグインを勝手にリリースしてみた

自分は、基本的に地豆の人である。ただ、普段の作業でEclipseを使うことが多く、さらにEclipseのプラグインを書けるとなると、ちょっとしたプラグインを書いて使う、という機会がたまにある。先日のActivityTrackerもそんな感じでチョチョっと作ってみたプラ…

敢えて規約を破るケース(FindBugsの警告抑制)

の情報も探してみた。が、こちらは結構難しい。Checkstyleは、*.javaを解析してチェックします。なので、コメントに反応できる。しかしFindBugsはコンパイル後の *.class がチェック対象です。なのでコメントでFindBugsを制御することはできません。従って、…

敢えて規約を破るケース(Checkstyleの警告抑制)

先日の日経ソフトウエア記事で、「規約は大事だが、可読性や保守性を高めるためにあえて例外的に規約を破るケースもある」ということを説明しました。しかし、Checkstyleは情け容赦なく、違反を摘発します。数が少ないうちは良いのですが、多くなってくると…

Eclipse記事がムックになりました。

先日の日経ソフトウエアの特集記事が、早速ムックになりました。Javaに関する特集を「じっくり学ぶJava」として16回に渡り書かれていた id:kenmaz さんの記事をベースに、Javaを一から学べる内容になっています。雑誌だと知識がとぎれとぎれになってしまいま…

Activity Tracker v1.0.1

Eclipseのキー操作を追跡するビューを表示するプラグイン。Apache License v2。※ 動画は前のエントリと同じです。 ダウンロード jp.xet.eclipse.activitytracker_1.0.1.200909091156.jar (最新) v1.0.0で挙げた不具合を修正。 実は内部でひどいこと*1をして…

Activity Trackerなるものを作った

Eclipseのキー操作って暗黙知化してますよね。ちょっと触っていれば、いくつかの便利なショートカットを覚えてくる。けど、みんなどうやってコーディングしてるんだろう? もっと便利な方法、色々あるんだろうなーって。だけど、ペアプロでもしない限りこの…