2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尋ね人

えーと、昨日(正確には今日午前1:51頃)sourceforge.jp より Jiemamy Project の開発に興味がある、というコンタクトをくれた方、見ておられますでしょうか?sourceforge経由でメールのお返事をしようとしましたが、登録されているメアドが死んでいるようで…

例えば、if〜instanceofを避ける(2)

例えば、if〜instanceofを避ける(1) - 都元ダイスケ IT-PRESSの続き。解決策は幾つかある。とりあえず今回は1つ紹介。 public enum Processor { LIST(List.class) { @Override public void process() { // List用処理 } }, MAP(Map.class) { @Override publ…

例えば、if〜instanceofを避ける(1)

先日の地豆の開発チャットでの話題をまとめておく。Javaにおいて、気をつけて使わないとオブジェクト指向の世界を大きく壊してしまう可能性のある危険ワードはstaticとinstanceofだと思っている。staticについては、継承とコンポジットで少しだけ触れた通り…

Jiemamyってなんぞ(8) - 使ってみようJiemamyAPI

Jiemamyでは内容的には不完全ながらも、全ての型とメソッドにJavadocを付けている*1ので、使いやすいかと思います。ML等で質問を受ける機会があれば、それを元にどこがどう分かり難かったのかを分析し、今後もJavadocの強化を続けて行く所存です。さっそくコ…

継承とコンポジット

id:happy_ryoに「わかんねーんだよ、説明してみろゴルァ」されたので、書いてみる。 前書き*1 とりあえず、本日のエントリのキモを最初に。「オブジェクト指向は、隠す技術である」(俺談w)ということを意識して読んで見てください。隠すとは何か? 公開し…

Jiemamyってなんぞ(7) - Dialect

前回は、Jiemamy APIの Importer / Exporter について書きました。今回は引き続きJiemamyの拡張、Dialect (SQL方言)について。世の中には数多くのRDBMSがあって、各DBの実装によってSQLの文法が微妙に異なっています。SQLには一応ISO/IECで定められた標準文…

Jiemamyってなんぞ(6) - ImporterとExporter

前回は、Jiemamy APIについて、こんなAPIが用意されていますので使ってみてください系の話を書きました。今回はJiemamyの拡張について。Jiemamy APIは、いろんな方面から拡張できるよう、自由度を上げてあります。今回ご紹介するのは拡張とは言えないかもし…

Jiemamyってなんぞ(5) - Jiemamy API

前回までが、簡単なJiemamy開発モデルのご紹介でした。繰り返しになりますが、Jiemamy Eclipseプラグイン+mavenプラグインは、このような開発を助けるための補助ツールです。それを踏まえて、今回はJiemamy APIについて。JiemamyによるDB構成情報(Jiemamy…

Jiemamyってなんぞ(4) - コミットは、DB構成の同期も取って

大抵、アプリケーション開発では、SCM*1を使って、変更履歴を管理する。この構成管理のメリットは色々あるけど、代表的なのはこんなもんかな。 いつ, 誰が, どこを, どのように, (なぜ*2)変更したのかを管理できる。 アプリケーションの動作に必要なファイ…

Jiemamyってなんぞ(3) - ER図とSQLの二重管理をやめよう

あー、これそのまんまっすね。大抵のWebアプリは、DBが無いと動かない。つまり、そのWebアプリ用のDB初期化SQLがあるはずです。そこにはCREATE TABLEを中心に色々なSQLがズラッと並んでいる。だがしかし。SQLって読みづらいんですよねー。IDEにリファクタリ…

Jiemamyってなんぞ(2) - Webアプリの起動準備(DBの準備)を標準化しよう

昨日に引き続き、地豆トーク。例えば、とあるWebアプリケーションがSVNリポジトリに置いてあるとします。情報はこのリポジトリURLと、そのルートに置いてあるREADME.txt*1。あなたはこのアプリを無事起動できるでしょうか?READMEを覗くと、複雑なインストー…

Jiemamyってなんぞ(1) - イントロダクション

Jiemamy 0.2.0をリリースしてから約1週間、デカいバグもなく、とりあえず動いているようです。よかったよかった。で、Jiemamy(通称、地豆)なんですが、これは一体なんぞ、というのってあんまり書いた事無かったかね、と思い立って書いてみる。なんぞ、どこ…

10分間でコーディングにチャレンジ

etc

http://ameblo.jp/programming/entry-10001721422.htmlやってみた。ネタバレになるので「続きを読む」で。

Jiemamy v0.2.0リリース

大変お待たせしました。Jiemamy v0.2.0 リリースしました。出来る範囲でテストはしてありますが、まだバグはあると思います。また、ドキュメント類も頑張ってはいますが、まだまだ書き掛けだったり。その辺りはご容赦下さい。バグ報告・不明点の質問等はjiem…