2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Jiemamy 0.1.0 リリース

忘れた頃に突然ドーン。五ヶ月ぶりのリリースでございます。途中、あんまり触ってなかったので、五ヶ月溜めたからってそんなに変更がたくさんある訳ではございません。しかしやっと、リリース間でデータファイルの互換性を維持できましたw 0.0.9のデータフ…

なぜかウチでペアプロの会 - 成果物編

@yamashiroと一緒に作ったプラグイン、IswitchbOpenPlugin をEclipSKYのsvnにあげておいた。みんな帰った後にブラッシュアップしてたらこんな時間にorz とりあえず、簡単なドキュメントと会のレポートは起きてから書きます。そうだ、こんぴろさん、@yamashir…

第一回チキチキ日本ペアプログラミングの会java-ja支部会

Mac童貞を捨てて2日目。無謀にも勉強会(しかもペアプロw)にMacで乗り込んでみた。自分でもいまいち使いこなせていないのにこれでペアプロするのだ。当日はマカーの人と組んで、Mac文化も覚えるんだ〜〜とか目論んでいたのだけど、なんかその場になったらそ…

MacBook到着。

etc

そんな飲み会の後。寝に入ってから1時間後にMacBookが届きました。でも眠いのでとりあえず受け取ってまた寝たw起きてからはじめてのMacをいじりはじめた訳ですが、基本的にはよくできてるなぁ、という感想。Mac独自のパラダイムがまだ身に付いていないので、…

第5.7回 突撃されるSeasarコミッタw

というわけで、金曜夜から土曜日にかけて飲んでいました、この部屋で。今回はあんまり自炊にこだわらず、お惣菜を買い込んできて広げてつまむ、学生の部屋飲みみたいな感じになりました。こうやって飲むと安いんやねぇ。結構飲み食いしたのに2500円で済んで…

ポチポチッと…

etc

あれ、買っちゃったw*1 *1:Airじゃないよーー。

WakeUp Alarmをコミット。

ひどい設計の目覚まし時計プログラムを作った。 自分しか使わないと思って、本当にひどい設計だ。。 http://twitter.com/daisuke_m/statuses/730547202 @daisuke_m CodeRepos で公開の流れですね! http://twitter.com/akr/statuses/730572272 というわけで、…

俺的disり論

etc

disるって、何だろう。語源は「disrespect」で、respect(尊敬する)の反対、「侮辱する」といった意味だ。元々ヒップホップな人たちが曲中に他のラッパーを貶す歌詞を入れたりする事らしい。「ただ単純に気にくわないから貶す事」をdisると考える人もいるが、…

ProjectがCloseされたら関連Resourceを開いているEditorを閉じる方法

久々にプラグインネタ。最近Jiemamyもまた触り始めたので。本日、長い間解決していなかったバグが一つ潰れました。EclipseのResource(EclipseのPackageExplorer等に評じされるワークスペース内のファイル等)は、いずれかのProjectに属していますね。で、そ…

デブサミ2008参加レポート

行ってきましたよー。遅くなりましたがレポートをば。1日目。会場着いたらお名刺をご用意って、持ってないので手書きしました。所属は「Neet(株)」にしようかと思ったけどあまりにもアレなので、格好良く「フリー」って書いておきました。それだけで、なんか…

みんな、ありがとう。

etc

疲れた。しかしハードスケジュールは今週末日曜日まで続く。今は泥のように眠りたい。しかし、これだけは言っておかねばなるまい。最初の発言から3時間、俺が外に出る気になってからはたったの2時間。こんな唐突だったにも関わらず集結してくれたid:akr4, id…

AmaterasERDにエンティティ自動レイアウト機能が!

ついたそうです。すげーー。http://www3.vis.ne.jp/~asaki/p_diary/diary.cgi?Date=20080207#2008020701いや、実はJiemamyでも実装検討してたんですよ。しかも考えてたのがマグネティック・スプリング モデル(笑) こんなん出来たらおもしれーなーーって。だ…

って、これダメじゃね?

先のエントリーの続き。 マップがこのキーのマッピングを保持していない場合は null を返します。 http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java/util/Map.html#get(java.lang.Object) これは、java.util.Map インターフェイスの仕様な訳で…

ジェネリクス使ったメソッドのオーバーライド

Mapの仕様では、get時に対応する値が存在しない場合はnullを返すことになっている。しかし、valueがStringなMapの時、「nullは勘弁。空文字列で返してくれると嬉しい」なんて思う時もありますよね。そこで、こんな事をしてみようと思った。 Map<String, String> foo = new Ha</string,>…

第伍.漆回の日程決定

よくわかんないけど、ダラダラ流れてしまいそうなので、2/22に決定しちゃいます。都合のよろしい方はおいでませ。ちなみに、参加者が5名に満たなかった場合は流局とします。http://java-ja.yoshiori.org/index.php?%E7%AC%AC%E4%BC%8D.%E6%BC%86%E5%9B%9E以…

XMLの良書探し。

etc

XMLについて深く勉強したくなりました。性格上「XML入門」じゃあ満足できないと思うので、オライリー級の詳説希望かな〜。XMLの基礎から始まって、DTD, XML Schemaの解説があって、DOM, SAXの解説、あとはXSLTとかその他。まぁ、やっぱしオライリーになるの…

あのー。

私、ツモトじゃなくてミヤモトですorz 覚えてネ(T^T)

先日届いた本

先日「マスタリングJavaEE5 (CD-ROM付) (Programmer’s SELECTION)」を購入し、JEEの仕様をざっと洗い直しました。実はJEE5に含まれる仕様全部洗いたいと思っていたんですが、一冊の本にそれを求めちゃいけないですねw この本はやはり新仕様に焦点が当てられ…

ハジメマシテ・コンニチハ。ソシテ、アリガトウ。

etc

いや、なんかすげーエネルギー使った気がしますw センセーショナルに書きすぎたかぁ。今までのエントリーとは明らかに毛色違うもんなぁ。今回の件で読者がエラい増えただろうなぁー。というかそもそも、それ以前から、思いの外読者数が多かったのかも。ひね…

人気の職業「プログラマ」

etc

最近のIT業界ネガティブキャンペーンに、一石投じておきたい。3K, 5K, 7Kまでは聞いたことあるけど、最近は10Kだって? なんだかなぁ。考え方一つだろーに。と、まぁ、俺なんて日本国民1億3千万のうちの、たった一人なんだけどさ。でも、草の根活動的にでも…