Jiemamy v0.2.0リリース計画

さて。近頃表向きには新しい情報がまったく出ていないJiemamyだと思います。前回のリリースから今までの動きはこんな感じ。


まぁ、しばらく動きが見えなかったと思いますが、丸一年かけて書き直してました。随分時間がかかってしまいましたが、そろそろ最初のリリースができるのではないか、という状況になってきました。

というわけで、5/6(水) に v0.2.0 をリリースしたいと思います。Jiemamyは細かくいくつものコンポーネントに切り分けられていますが、今回リリースする予定のプロダクトは以下の通り。


その他、今回のリリースには含まれませんが、まだJiemamyプロジェクト内で開発中のプロダクトをご紹介。こちらは後追いでリリースします。もし間に合えば、5/6に含めますが…。


また、まだ開発には着手していませんが、企画中のプロダクトはこんな感じ。

  • Jiemamy Excel Exporter: DB設定情報をExcelファイルに出力。みんな大好きなアレですね。
  • Jiemamy PDF Exporter: ER図をPDFドキュメントとして出力するエクスポータ。これはちょっと頑張らないとなかなか難しいかもなー。
  • 上記以外の、メジャーなDBに対するDialect(個別DB対応オプション)
  • Jiemamy API ライブラリ: 追加分
    • Jiemamy diff spec: 2つのモデルの比較から差分のSQL(主にALTER文)を扱うデータモデル及びそのAPI仕様
    • Jiemamy diff: 上記の参照実装


まぁ、まだ他にも脳内にありますが。順々に作っていきますね。

とりあえず以上です。5/6にご期待ください。今度こそ土下座はしないw