2008の振り返りと、2009の目標をKPTで。

1年前につぶやいていた事と、評価

  • Keep
    • 技術ブログ(はてな)を書く → ○書いてる書いてる( ̄ー+ ̄)
    • 日常ブログ(mixi)を書く → ×書いてねーーw
    • コミュニティ活動に参加、スピーカーも務める → ○参加もしてるし、スピーカもした
    • 技術を語り合える仲間を作る → ○新しい仲間もできた
    • OSSの開発 → ○地豆がんばってます><
    • iKnowで英語の勉強 → ×途中でやめちゃったなぁ。
    • そしてTOEIC受験を年に1回以上、受ける毎に、前回よりも点数アップ → ×こんなこと言ってたんだ、去年の俺w
    • 体調を崩さない → ○まぁ、一度崩したけど、一度だけで済んだからよしとする。
  • Problem
    • Jiemamyの開発が止まってしもたorz → ○頑張ってる
    • Doltengもまだ中途半端 → もっと食い込む → ×全然手ぇつけられなくなってしまった。
    • プロトタイプベースのオブジェクト指向(Javascript)に苦手意識 → 克服 → ○まだ苦手だけどとりあえずやった
    • というか、Javaしか分からねぇ… → LL(流行のPython?)も手駒に? → ×あー、まだほとんど…。
    • IT以外に対するアンテナが疎か過ぎる… → アンテナ張り直す → △とりあえずTVは軽く… ドラマだけw
    • 外食多すぎ → 自炊祭りにもっと参加 → △まだ意外と外食多いなー。先日ミートソースとか作ったけど。
    • 運動してねーなー… → 運動する → ×まったく…。
  • Try
    • システム業界に転職 → ○転職したw
    • コンシューマ向けWebサービスを1つ以上作って公開 → ×手ぇつけられなかったー。
    • 一緒に一つの物を創れる仲間を作る → ○地豆メンバー
    • 芸術分野(特に音楽)の創作活動を復活 → ×あーー、これもできなかったなー。

項目数ベースでは、だいたい半分ぐらい達成すねー。欲張って盛りだくさんだった割には、半分も取れたのは良かったんじゃないかな。

2009年度は…

取り敢えず、去年の未達をいくつか拾い上げ、幾つか追加。今回は少なめにして、着実にこなす!

  • Keep
    • Jiemamy開発
    • 技術ブログ(はてな)を書く
    • コミュニティ活動に参加、スピーカーも務める
  • Problem
    • OSレベルの知識が甘い → まずはLinuxの基本をしっかり身につける
    • 技術書の積ん読がひどい… → コンスタントに読み進める
    • 読み終わった技術書が多すぎる… → 要るモノと要らないモノ区別してどうにかする
    • やっぱしJavaしか分からねぇ… → 他の言語の思想も勉強
    • 運動してねーなー… → 運動する
    • IT以外に対するアンテナが疎か過ぎる… → アンテナ張り直す
  • Try
    • Jiemamyミーティング、定期開催(月1くらいやりたいなぁ)
    • 紙媒体に記事書いてみたいな〜
    • コンシューマ向けWebサービスを1つ以上作って公開
    • 芸術分野(特に音楽)の創作活動を復活