MacBook到着。

そんな飲み会の後。寝に入ってから1時間後にMacBookが届きました。でも眠いのでとりあえず受け取ってまた寝たw

起きてからはじめてのMacをいじりはじめた訳ですが、基本的にはよくできてるなぁ、という感想。Mac独自のパラダイムがまだ身に付いていないので、Windows的に考えてしまってハマる事が多いけど、これは慣れですね。

  • 同梱の印刷物資料が少なくて驚く。こんなに少ないのかいw でもそれで分かるってことだもんね。すごいよ。
  • ヘルプが充実しているらしい。でも画面上のヘルプだとどうも頭への入りが悪い。印刷物ドキュメントも欲しいなぁ、とちょっと思った。
  • 二本指タッチ(Windowsの右クリックと同等の機能)は便利。
  • 二本指ドラッグ(Windowsのホイールと同等の機能)も便利。
  • ExposeとSpacesがこれまた便利。
  • 英数モードとかなモードの切り替えが直感的に分かりやすい、ハズ。慣れたい。
  • ズーム機能はプレゼンに便利そう。っていうかkeynote使ってみたいからiWorks買う。
  • ショートカットがまだ使いこなせない。早く覚えたい。
  • いなくなった(最小化なのかHideなのか?概念違う?w)ウィンドウを探せないw
  • RollUpとRollDown(長いドキュメントのページ単位の上下スクロール)はどうやるんだ?
  • LinuxRedHat系)には慣れているけど、BSDは使った事がないので、まだTerminalをうまく使いこなせない。
  • キータッチの感触が結構好きな感じ。
  • なんか「Space」で選択、「Enter」で確定、みたいな(Windowsの)イメージがついちゃってるけど、Macの文化ではたまに逆な事があるんだね。常に逆ならいいんだけどな。
  • 「戻る」「進む」の操作がCommand+[ と Command+] の時とCommand+→ とCommand+←の時がある。統一してください。。。
  • マグネットで吸着する電源コネクタが良い感じ。

ってところかなぁ、今のところ。