俺的disり論

disるって、何だろう。

語源は「disrespect」で、respect(尊敬する)の反対、「侮辱する」といった意味だ。元々ヒップホップな人たちが曲中に他のラッパーを貶す歌詞を入れたりする事らしい。

「ただ単純に気にくわないから貶す事」をdisると考える人もいるが、自分の中ではちと違う。自分自身、軽い意味で「disられた>< ひー」なんて言う事もあるけど、本気のdisりはちと違う。以下、「disる」という語は「俺の思う本気disりの概念」で書きますね。
disられたりdisったり。これって難しい事ですよ。そう簡単にdisる事はできず、そう簡単にdisられる事はできない。「disられたくなければ、disれ」は、違うと思う。俺に言わせれば「disられろ、そしてdisれ」だな。

AがBをXに関してdisる、これが成立する条件は以下の通り。

  1. disる場が、オープンスペース(ブログ等)である事。
  2. 基本的にAはBを尊敬している事。
  3. 基本的にBはAを尊敬している事。
  4. AはBに対して悪意がない事。
  5. AはBより、Xに関して努力をしている事。
  6. (Bはdisられた事により、Xに関して努力を開始する事。)

最後の1つは相手次第なので除外したとしても、それ以外が全て満たされた時、disりが成立する訳だ。一つでも欠けてしまったら、それはただの「貶し」だ。これは難しい。「disり合える関係」ってのはそうそう成立しない。こういった意味で、俺はまだ、誰かにdisられたり、誰かをdisった事が無い。

そして俺は、disられて半人前、disって一人前だと思う(何が?w)。未だにどちらも経験してない俺はまだまだ><

俺が誰かにdisられる時

まず俺は、「俺が尊敬する人」から尊敬されなきゃいけない。そして更に、その人が「敢えてdisる」所まで興味を引かなければならない。そんな魅力を放たなきゃいけない。

さらに、disられた日にゃ悔しいから、その分野を必死に勉強しなきゃいけない。追い込まれますとも。ほーら敷居たけえーw

それを目指して日々努力ですよ。

俺が誰かをdisる時

disる相手は、俺が尊敬する人限定だ。尊敬してるってことはすげー人な訳ですよ。そんな人の「いけてねーなー」って点が見えなければいけない。わざわざ探しちゃいけない。ふと見えなきゃいけない。

さらに、disってしまった日には、その後に相手に負けちゃー笑いものな訳ですよ。追い込まれますとも。ほーら敷居たけえーw

それを目指して日々努力ですよ。