JavaEE5仕様

JavaEEの仕様って、名前も知らなかったり、名前と仕様が結びつかずに知らずに使っていたり、なんとなーく知ってるつもりで使ってたり…。つまり中身全然知らないんですよw ServletとかJSPインターフェイスくらいまでは大ざっぱにですが把握してる程度…。

そんな訳で、せめて色んな仕様の概要と、メジャーな奴はインターフェイスと、重要な奴は細かい仕様まで、知っておきたいなぁ、と思っている今日この頃です。

ほら、JMSとか言われても、あぁ非同期メッセージングの何かだよな、位しか分からんのはアレですよ。JSFってあれでしょ、プレゼンテーション層のアレだ、アレ。で、実装がTeeda-codeだ、とか。JPAってあれでしょ、DBの何かでしょ、で、これの実装がKuina-Daoだったよね、とか。やばい、やばすぎる。

ということで、これも勉強したいしたい。というわけで本を探しに掛かった結果、これがいいかな。今夜買えたら買う。買えなかったら今夜中にAmazonで注文だー*1

マスタリングJavaEE5 (CD-ROM付) (Programmer’s SELECTION)

マスタリングJavaEE5 (CD-ROM付) (Programmer’s SELECTION)

*1:買う宣言をして、絶対買うメソッド。