ソフトウェアライセンス

最近ご無沙汰の日記です。環境もひとまず不自由を感じない程度に復活しました。あと、java-jaの発表内容を考えていて、日記をサボってましたw

ところで、先日twitterで話題に上った「ソフトウェアライセンス」について、自分的にちょっとまとめてみたくなったので、落ち着き次第、そんなことを色々調べ上げてみようと思っています。というわけで、Licenseカテゴリを新設。

オープンソースが盛り上がる昨今、ソフトウェア使用・利用に関するライセンス契約については今ひとつ知識が浸透していない様に感じます。OSSは無料で自由に使える魔法のソフトウェア、という幻想さえもこの世の中には蔓延しているように感じるのです。

私にとっては、昔から法律は嫌いな分野ではないので、ちょくちょく調べながらここまで来ましたが、体系的にしっかり理解しているとは言い難い状態です。というわけで、ライセンス契約の基本から、世にある色々なライセンスの比較・分析などを、自分なりにやってみようと思った次第です。

と、思って書籍を探してみると、ソフトウェアライセンス(特にOSSライセンス)に関してまとめてあるものって、ほとんど無いんですね。いかに「考えられていない」のか、ということの現れなのでしょうか。

まだまだ私にとっても「まとめてみよう」という段階なので、ここに書ける事は少ないのですが、wikiを使ってまとめて行こうと思っています。今後、色々間違った事も書くかもしれませんが、その時はご指摘下さい。

「ソフトウェアライセンス勉強会」なんてのもあったら面白いなー、なんて思ってます。自分があまり知らないので、主催する勇気はまだ持てませんがw