ChuraプロジェクトでTomcatを起動させる。

ここのところ落ちていることが多いSysdeoサイト。

したがってTomcatPluginが手に入らない人が続出しとるらしい。

Churaを使ったSuperAgileな開発のチュートリアルではTomcatプラグインを使うことが前提なことが多く、上記のことでChuraプロジェクトが動かせないとかなんとかという話もある。

ぱる日記

そうなんですよ。この辺、どうすればいいのだろう、と思っています。Sysdeo Tomcatランチャープラグイン(以下、Sysdeo)のメンテナンスって、なんか微妙に感じるんですよね。サイトは英語じゃない(これはドイツ語?)、サーバは頻繁に落ちる、今どきEclipseプラグインなのに更新サイトも用意されていないオープンソースではない*1、等。ただのイメージなんですけど、今ひとつ安心できないんです。

Churaは、設計的にはSysdeoに依存してはいません。ただ、各種チュートリアルによって、事実上Sysdeoに依存してしまっている気がします。こんな所でプロプライエタリ今ひとつ感が漂うプロダクトに依存してしまうのは何とも勿体ない…。

じゃぁ代替手段は? となると、WTPという話が出て来ます。上記引用元エントリーも、ChuraでWTPを利用するには?というテーマですね。他にも各所で似たような事を書いている人がいます。

しかし。

Chura を使うのであれば WTP(動的Webプロジェクト)はいらないと思うんだけど

http://d.hatena.ne.jp/yohjizzz/20071029/1193601176

このエントリーを見て、多分みんな「WTPを使いたい」んじゃなくて、「Sysdeoを使いたくない」んじゃないかな、と勝手な想像をしてみました。

なんか上手い手は無いんでしょうかーー。

*1:未確認ですが、オープンソースじゃないですよね?OSSだったようです。失礼いたしました。(id:koichikさんご指摘ありがとうございました。)