LPIC Level1に興味が…。

SJC関係の情報を漁っていたら「トリプルクラウン」なんてモノを見つけてしまいました。既にキャンペーン期間は終了している(残念!)とのことですが、Java + Linux + Oracle の認定を全部取得すると、トリプルクラウンということなんですね。

SJCは今度受ける。じゃぁLinuxの認定とは…? と思って LPIC Level1 について調べてみたんです。ホームページにスキルチェックミニテストというのがあり、遊び半分で解いてみました。

意外とチンプンカンプンでは無いじゃないですか。16問中9問取れて「あと少し!」という判定が出ました。そこで「ぁ、受けてみると面白いかも…」と思った次第。

つか、SJC-P受かってから考えろ、俺。

追記

Oracleは、触ったことさえ無いので、無理でっす。RDBMS一般だったり、PostgreSQLだったらイケるかもしれないけど。OracleOSS化すればなぁ(笑)

PostgreSQL認定試験も、無いことは無いのですが、知名度が低いっす。あんまり受ける気ありませ〜ん。Postgres認定受けるくらいだったら、何とか勉強してOracle取るよな。