SJC-Pの問題集、解いてみました。

徹底攻略 Java2 プログラマ問題集 Platform5.0 対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 Java2 プログラマ問題集 Platform5.0 対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

購入し、1〜7章(総仕上げ問題以外)を解いてみました。章ごとに、得手不得手がくっきり分かれました(笑)

  • 得意(70〜100%):「フロー制御」「オブジェクト指向コンセプト」「Java言語の基礎」
  • 普通(60〜70%):「宣言、初期化、スコープ」「並行性」
  • 苦手(40〜60%):「APIコンテンツ」「コレクション/ジェネリックス」

全体として82%の正答率が初見で出たので、多分いけると思うんですが…。この試験って、出題比重は各セクションで均等なんでしょうか? 均等であれば、大抵合格できると思います。ただ、「APIコンテンツ」「コレクション/ジェネリックス」に関する問題が多く出題されるような傾向ですと、危なくなってきます。情報がありましたら、教えて下さいm(__)m

受験料が高いので、このまま受けるのは不安だなぁ〜。安いなら「取り敢えず受けちゃおう」と思えるんだけど…(笑)