Jiemamyのバージョン番号ポリシー(案)

いーろいーろ考えてみました。こんな感じで良いかなぁ。

フェーズ バージョン表記 意味合い
A1 0.0.Z 初のGAに向けたα版。開発の初期段階にあり、仕様も実装も今後大きく変わる可能性が高い。他のどのverとも互換性が無い事が前提。
B1 0.Y.Z
(Y>=1)
初のGAに向けたβ版。仕様凍結宣言済み。従って、基本的にこのフェーズ内でデータ互換性は保たれる。次期verでは、互換性がある場合はZを繰上げ。もし万一互換性が無い場合はYを繰上げ、データコンバートは提供しない。
A2 X.0.0-alphaN
(X>=2,N>=1)
二度目以降のGAに向けたα版。開発の初期段階にあり、仕様も実装も今後大きく変わる可能性が高い。他のどのverとも互換性が無い事が前提。
B2 X.0.0-betaN
(X>=2,N>=1)
二度目以降のGAに向けたβ版。仕様凍結宣言済み。従って、基本的にこのフェーズ内でデータ互換性は保たれる。もし万一互換性が無くとも、データコンバートは提供しない。
C X.0.0-rcN
(X,N>=1)
RC版。このフェーズ内では、機能変更を伴なわない修正(バグ修正、せキュリティホール封じ)しか行わない。基本的にこのフェーズ内でデータ互換性は保たれる。
D X.Y.Z
(X>=1)
GA版。基本的にこのフェーズ内でデータ互換性は保たれる。次期verでは、互換性がある場合はZを繰上げ。もし万一互換性が無い場合はYを繰上げ、前回のGAからのデータコンバートを提供(したい)。(初のGAの場合、データコンバートは提供しない。)変更が著しい場合、A2へと駒を進めるが、一定期間メンテナンスを継続(したい)。

現在のところJiemamyはA1フェーズにおり、A1→B1→C→D(→A2→B2→C→D)と進んで行く(カッコ内繰り返し)。

ってぇ感じかな。どなたかご意見があれば伺いたいっす。