Eclipse Database Modeling Tool「Jiemamy」ver0.0.6

お待たせいたしました。ということで0.0.6リリースいたしました。また色々変更してしまい、0.0.5以前のデータファイルとの互換性はありません。

  • Database編集ダイアログ実装。
  • Domain編集をDatabase編集ダイアログ内に組み込み。
  • DML生成機能(レコード編集)実装。
  • プリファレンス(設定)ページを追加。
  • 論理名表示に対応。
  • エンティティの背景色を設定できるようにした。
  • 位置揃え、サイズ揃えアクションの追加。
  • アクションバーのコントロールを追加。
  • コンテキストメニューを整備。
  • TableFigureを整備。
  • アウトラインにて、ドメインの表示を調整。
  • プロパティビューの項目追加。
  • PostgreSQLの配列型に対応
  • SQLServerに仮対応。
  • その他、色々デバッグリファクタリング

DML生成機能

自分的な今回の目玉でしょうか。

テーブル編集ダイアログの中に「レコード」ってのがありまして、これがDML生成用のデータ入力画面になります。値に「\null」と入力すると NULL として、「\ns」と入力するとそのカラムをDMLに出力しない(つまりdefaultが入る)ことになります。「\null」「\ns」っていう文字列をINSERTしたい場合は…。まだ対応していません(笑) そのうち「\\null」とか「\\ns」で対応したいと思いますが…。

論理名表示

エディタがアクティブな時に、ツールバーにコンボボックスが現れます。これをチキチキと切替えると表示が変わります。論理名を入力していないと非常に寂しいことになるので注意してください(笑)

エンティティ背景色

編集ダイアログの右上に color ボタンをつけました。色選択ダイアログで色を選ぶと、エンティティの背景色が変わります。ただ、現状で字の色は選択できないので、黒に近い色を選んでしまうと、やはり寂しいことになってしまいます。

この辺、文字色も選べた方がいいでしょうか? それとも、明度が低い時は自動判定でに白文字にしちゃいましょうか?

ドメイン編集は何処へ?

えっと、データベース編集ダイアログってのを追加しました。

ダイアグラム背景を右クリックして、プロパティ(P)を選ぶ*1と、ダイアログが出ます。

そのダイアログに「ドメイン」のタブがありますので、そちらでどうぞ。

その他

位置揃えアクション・サイズ揃えアクションなど、細かいモンが色々ついてます。変なことをしても多分爆発はしないので、いろいろやってみてください。

で、インストールの方法は?

Jiemamy Eclipse Plugin は、下記の更新サイトからどうぞ。
http://jiemamy.sourceforge.jp/eclipse/

maven-jiemamy-plugin の Maven2リポジトリは、下記のURLでどうぞ。
http://jiemamy.sourceforge.jp/maven2/

前回と変わりありません。

*1:正確には、ダイアグラムが選択された状態で右クリック。ダイアログを右クリックしても、エンティティやコネクションにフォーカスがあると、そっちのプロパティが開いてしまいます;; どうやって対応したら良いものか…。