Eclipseプラグイン開発にMaven2…は、無理?

色々試行錯誤してみましたが、やっぱり無理なんでしょうかねぇ。

通常のjarファイルは、実体はただのzipの圧縮ファイルです。圧縮ファイル中のルート(/)がクラスパスルートになっていて、そこにjpフォルダ(パッケージフォルダ)やMETA-INFフォルダがあるわけです。

が、Eclipseプラグインのjarファイルは、圧縮ファイル中のbinフォルダ(/bin)がクラスパスルートになっていますね。ルート(/)にはplugin.xml, schema/, lib/等の、Javaからは直接参照しないファイルが置かれているのです。

こういった、変則的な(というか一般的なのjarの仕様に則っていない、邪道な?)jarのパッケージングは、Maven2には出来ない*1ので、ちょっと無理そう、という結論です。

つまり、Eclipseプラグインファイルのjarは、見た目はjarの振りをしているけどjarの仕様を無視している*2様なのでjarファイルではない、ということでファイナルアンサー?

追記

あー、上記、大嘘でした。心より恥じる…*3

*1:簡単には出来ないダケで、何か方法があるのかな?

*2:こういうjarの仕様もあるのだろうか…。

*3:初Zaizener中。