Eclipseデータベースモデリングプラグイン「Jiemamy」ver0.0.1

先日、「公開ってできるのかなぁ」なんて事を書いたんですが、よーーく考えると、オープンソースの派生プログラムは公開できるとか出来ないとかじゃなくて「公開しなきゃいけない」んですかね(汗) よくわかりませんが。派生プログラムは原作と同様のライセンスで再配布可能というのは確かなハズです。というわけで、ソースも一緒にjarにして公開します。(はずかしーからソースは見て欲しくないけど(笑))

とりあえず、プレビュー版って言うんですか? 今出来上がってる所までで、公開しちゃいます。こんな感じのイメージになりましてよ、という位置づけで。というわけで(しないだろうけど)間違っても実戦投入とかしないでください(笑) 次のバージョンでは、保存したファイルも読み込めなくなりそうですし。

何かご意見がありましたら、是非。

ライセンス

AmaterasERDの派生プロダクトということで、Eclipse Public Licence 1.0 が適用されるかと思います。

ダウンロード&インストール方法

Eclipse更新サイトのURLに http://xet.jp/update/ を指定して、インストールしてみてください。

超適当な解説

  1. ファイル(F)>新規(N)>その他(O)>JiemamyプラグインJiemamy ERダイアグラム で新規ダイアグラムファイルを作る。
  2. SQL方言を選ぶ。何気に色んなDBに対応中。どれもこれも現在の所不完全ですが…。自分的にPostgreSQLメインなので、これが一番作り込んであるかな…。とりあえずお試しなのでPostgreSQL選んでみてください。継承モデリングとか出来ますので。
  3. エディタが開いたら、あとは直感でいけるはず。テーブルを適当に作ってFKとか継承とかしてみてください。
  4. エディタ背景を右クリックして、Generate>DDLで、DDL吐きます。