オープンソース・コミュニティ

私は、自分の夢を実現させるにあたって、オープンソースプロダクトの恩恵を多大に受けています。ぱっと思いつくだけでも下記のプロダクトに触れ、その中からいくつかを採用し、使わせて頂いています。

そうそう、上のエントリで触れたSubversionオープンソースですね。

最近のマイブームはやはり、日々の記録でもよく触れている通りSeasar2です。日本初のオープンソースコミュニティということで、メーリングリストも気軽に読めるので、先日購読を始めました。

が、まだ投稿はしたことがありません。疑問点があった場合、すぐに人に訊いて対処するよりも、自分で徹底的に専門書なり何なりで調べ尽くして得た知識の方が、最終的に自分の力になる気もします。単なる「教えて君」になってしまいそうなのも怖いですしw また、バグを発見できるほどのスキルも無いのが現状です…。上のエントリにあるinclude時の挙動も、単なる自分の設定不足なのか、バグなのか、判断がつきません。

しかし何というか、開発に積極的に関与していきたいな、という気持ちも芽生えて来た今日この頃です。include時の挙動、viewRootPath変更時のDoltengの挙動、今心待ちにしているTeedaのレイアウト継承機能…。そんなものも、人任せにして実装を待つばかりでなく、自分でアイデアを出しつつ作っていけたらベストだなー、なんて考えています。

しかし、まだ修行不足だなーTT いつか、堂々と参加できるようになりたいものです。

追記

マイブームって、死語(2006年春現在)だそうです。がーn(汗)