スタート。

こんにちは。はじめまして。
次世代のインターネットサービスの提供に意欲を燃やす28歳です。どうぞ宜しくお願いします。

インターネット上では様々なサービスが展開されております。老舗としてはYahooやGoo、最近ではこの「はてな」や、YouTubemixiなど新しいコミュニティの力が大きくクローズアップされていると思います。

そんなWeb2.0戦国時代とも呼べる昨今ですが、その中に一石を投じてみようと試みる者の1人です。


その新しいサービスの内容はさておき。
インターネット上で新しいサービスを提供しようと思うと、「ウェブアプリケーションの開発」というのは避けて通れないテーマになります。
しかし、実は私はエンジニアでも何でもありません。全く別の畑を生業とする、ある意味素人であります。昔からプログラミングには軽く触れ続けながら生きて来ましたが、現状、所詮アマチュアであると自覚しています。

そんな状況ではありますが、ここはひとつ、自分の頭でアプリケーションを開発し、サービスインしてやろう、サーバ構築からウェブアプリケーション開発〜運用まで、とにかく出来るところまでやるんだ、と意気込んでいる次第です。

素人が立てたサーバや、素人が作ったアプリケーションなんぞ、脆弱過ぎて信用できるか、とのご意見が多いことも重々承知しております。
しかしそこは、しっかりアンテナを張りつつ、最大限の注意を払って計画をし、ユーザからのフィードバックに即座に応えるフットワークの軽さがあれば、実用に耐えうるものができあがると考えています。

前述の通り、生業はITと掛け離れたポジションに居る私です。周辺に、技術的な討論が出来る仲間も二〜三人居る程度です。
そこで、技術的なテーマでこのブログを書くことにより、共通の視点をお持ちの読者の方々と、積極的な交流が図れればいいな、と思っている次第です。

また、開発にあたって、オープンソースプロダクトの恩恵を多大に受けております。この先も、受ける予定です。この点においても、こういった記録を残すことにより、オープンソースコミュニティへのフィードバックになれば、と考えています。

長く小難しい話になってしまいましたが、どうぞ宜しく願い致します。